現実と思考の間にて、自由について考える。 | Kokegurashi(こけぐらし)

Kokegurashi(こけぐらし)

「道ばたに生える、苔の気持ちを考えてみる」
愛知県豊田市旭地区から
身近なものの大切さをかみしめる穏やかな暮らしかた、
「こけぐらし」な日々を発信しています。






路上に生えるコケを眺め歩きながら


自由の意味について考えた


連休前半の朝。












それから数日の間、


自由を考える試みの一環として


インターネットから一定の距離を置きながら


過ごしておりました。






ブログ、そしてfacebookページの更新といった


「書かなければならない」使命感、


自分自身に起因する義務感といったものから


ほんの一時解放されるために。






はたして更新に追われる毎日の中では、


本当に書きたいことを書けているのだろうか。






そしてインターネットから離れた毎日の中で、


これまでなかなか読み進めることの


できなかった本を読んだり、


家族と気ままな時間を


過ごしたりする中で気付いたこと。






それは、


いつでもインターネットをつなげられる環境が近くにあったり、


新聞や携帯など、パソコン以外のものから


何らかの情報が入ってくる毎日の中で


ブログやfacebook更新から離れることは、


かえってこれまで日課となっていたものが


急に途絶えたということが


心のどこかで引っかかってしまうということ。






また、そうしてネット以外での日常生活を


味わうなかでいろいろと感じたことも、


振り返る機会がないと、深く感じいることなく


次から次へと流れ去ってしまうということ。






こうして離れてみると、ブログ更新は


ある程度、自分の思考、感情を整理するために


役立ていたのかもしれないということに


改めて気づくことができる。






かといって、発信に時間を使いすぎ


日常がおろそかになってしまえば


感じる内容自体が抜け落ちて


意味のないものになってしまう。






実生活と、それを整理するためのSNS。







実生活と思考の間を行ったり来たりしながら


自由の意味を考え続ける日々は


これからもずっと続いていくのかもしれない。






おわり






コケの気持ちに寄り添う詩、


コケ詩を配信するfacebookページも


ぜひご覧くださいね。

こけぐらしfacebookページ 」。


↓   ↓   ↓   ↓


こけぐらしのフィールド、豊田市旭地区の


美しい一部分たちを切り取る写真のページ、


AAMMA(アーマ) 」もよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓   ↓












ペタしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村