やるべき仕事に迷わない 〜安心して打ち込めるキャリアの選び方〜

「自分はずっとこの仕事でいいのだろうか」という不安に対して、
一心に打ち込める環境を見つけるためのブログです。


テーマ:

ぢっと手を見る

 

ことが頻繁になって来た気がします。

怠惰なチーズ案内人です。

 

ニッポン一億総活躍プランにおいて

これまで働いていなかった多くの人を働かせようと、

働き方革命が推進されています。

キャリアコンサルタントの養成も政策の一つです。

 

国民全体を労働者にすることでメリットがあるのは

・就労となった人の承認欲求が満たされる

・雇用保険や年金などの社会保障費が減る

・低賃金の人材不足が解消し、営業利益が増える

 

デメリットとしては

・不足している働き先が低賃金ばかりということ

 

プランでは非正規との格差解消もありますが、事実上非正規社員の人数は増え続けており、

「皆さんはわずかな時間を見つけて、労働してください」という意図を感じるようになりました。

 

「もっとあなたらしい働き方、生き方を」と美辞麗句を連ねて

自分はいいことをしていると気持ち良くなりがちですが、

 

みんなが時間を捧げて働いた利益はどこに行く?

と政策の裏側を注意しないと、幸せとは反対方向に進んでしまいそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。怠惰なチーズ案内人です。

 

夢に志して「やりたいこと」に取り組んでいても、気持ちだけ焦ってしまい

- それが本当に自分の強みに一致しているのだろうか? -

と感じた時に読んでくれたら嬉しいです。

 

そんな時、立ち止まって考えて欲しいのは

その「やりたいこと」は誰かの価値観ではないでしょうか?

 

誰かの価値観とは

・上司や家族のアドバイス

・有名な人のビジョンに心をうたれたから

・性格診断やアセスメントの結果でそうだったから

などのことです。

 

これらを目標としていると、自分自身を他人が作った枠にはめてしまう危険性があり、

自分特有の強みを発揮できていない状況に陥ってしまいます。

 

そこで、強みを発見する一つの観点として

他の人には後ろめたかったり恥ずかしくて言えないけど、ひっそりと続けていること

を振り返ってみてください。

 

例えば、

・アニメ・ゲームが好きで声優や制作側の情報も詳しい

・ある政治思想で怒りを持っているので、デモ活動に参加している

・後ろめたいけど、不労取得を得るために仕事中もマーケット情報から目が離せない

・異性と話すのが好きで、しょっちゅう街で声をかけている

などのことは、ちょっと公には話しにくいですよね。

 

安易に胸を張ってやってしまいましょうというわけではなく、続けてこられた原動力と知識経験は自分特有の個性だと思うのです。


後ろめたいのは、実際やっていることが、大衆心理に迎合されないからという先入観である場合は、ちょっと視点をずらしてみると、この強みが仕事や生活に活かせることはないでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

怠惰なチーズ案内人です。

半年も更新が止まってしまい、お詫び申し上げます。

 

半年間ブログを離れ、目の前の仕事や趣味人間関係に没頭と忙殺していました。

 

自分のやるべき仕事に没頭できることは、すごく幸せなことと考えております。

しかし、現在インターネットマーケティングの勉強の機会がありまして、

現場視点で自分のサービス品質向上だけ考えていても、道が狭まってしまう危険性を感じました。

 

生産性を重視し、プロセスとマネジメントに特化する人

サービスを重視し、顧客満足に特化する人

それぞれ強みが違う仲間たちと、視点を認め合いつつ同じ目標に進められることが、より幸せな働き方なのかと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。