パチンコホールの1日の客数は? | 数字で考えるパチスロ理論

数字で考えるパチスロ理論

パチスロを可能な限り理論的に分解して考えていきます。よくある勝てる立ち回りではなく、確率や噂などを理論的に検証していきます。打ち手の希望的推測ではなく店側の立場から逆算して考えていきます。

パチンコホールの1日の客数はどれくらいなのでしょうか?
実は遠隔操作が物理的に可能かどうかを検証したかったのですが、そもそも1日の客数が判らないことに気づきました。

パチンコの客数は前年は震災の影響で激減しましたが異常値ですから置いておきますと、ここ数年を平均すると1500万前後といった所のようです。

$数字で考えるパチスロ理論-遊戯人口

日本遊戯関連事業協会より抜粋

一方ホール数は約12,000店舗
綺麗な下降グラフですね。

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130301/17/slot-riron/33/f5/g/o0545050012439364638.gif">数字で考えるパチスロ理論-パチンコ遊戯人口



単純計算で

【ユーザ1500万】÷【ホール数12,000】=1,250人

1250人?
でも、これは違います。ユーザ数は年間1回でもパチンコに行った人口です。
この日本遊戯関連事業協会によると、ユーザの平均遊戯回数は20回だそうですから、

【ユーザ1500万】×【遊戯日数20回】÷【年間365日】=【1日平均客数82.2万人】

てことは、1店舗あたりの1日の客数は?

【1日平均客数82.2万人】 ÷【ホール数12,000】=【ホール1日客数68.5人】

一店舗あたり68.5人?

これは幾らなんでも少なすぎますね。それとも中小ホールをいれるとこんなものなんでしょうか。それとも一元さんを含んでないとか?もう少し調べてみます。