モンハンを見てきました。 | 大阪貝塚 スロット専門店 スロパラ貝塚 スロ、ひとりごと。栗旅道中、名馬ラッシュ

大阪貝塚 スロット専門店 スロパラ貝塚 スロ、ひとりごと。栗旅道中、名馬ラッシュ


全225台 5円スロット専門店!

スロパラ貝塚



============================



Mです。


前回のブログにコメントを頂きました。


「銭形、楽しみにしてます。」

という事で・・・


攻めますね。グイグイ攻められてますね。


銭形は7日金曜日オープンの予定です。



そして「バジリスク-絆-を増台してください」というリクエストも頂きました。

最新台で早くも増台のリクエスト!ありがとうございます。


残念ながら、今の段階では増台の予定はありません。


増台については遊技なさったお客様の声を聞いて考えて参ります。


============


さて、昨日は見てきましたよ!!!

これだ!!




ちゃうっ!!!

これも観てきたけども!!!




パチスロ

モンスターハンター~月下雷鳴~



注目の新機種の展示会に行ってきました!

残念なことに会場内は撮影禁止でしたので

画像が一切なしです。


加えて資料的なものは一切貰ってませんので

AT純増何枚とかそういうのは

他のパチンコ屋さんブログを見て下さい。



じゃあ、何が伝えられるんだよっ!てトコロなんですが





「ただのモンハン好きがデモ機を見て思った事」です!




プロ失格。



(一応、店長が同行しているので、ちゃんと機械評価はしているハズです)



さて、会場はというと大阪某所のホテルで行われたのですが

広いステージとジンオウガの巨大バルーンにモンハン40台の展示

加えてパチンコの新機種CR新鬼武者の同時展示なんかもありまして超豪華な展示会でした。


ステージではモンハンのセールスポイントをイケメンプレゼンターが

紹介して下さっていたのですが、どうしても気になる部分が。



このモンハン、ATによる疑似ボーナス(というかメインAT)には

15の種類がありまして、「クルペッコボーナス」「ナルガクルガボーナス」といった具合に

登場モンスターとバトルを繰り広げる事になり、そのモンスターの種類によって

討伐期待度や報酬やAT保障G数が変わってくる仕組みなんですね。


その中でもプレミア級だと思われるのが「アマツマガツチボーナス」なのですよ。


その「アマツマガツチ」をイケメンプレゼンターさんが



アマツマ・ガツチ(網浜直子のイントネーションで)


という発音をなさるものですから

(アマツは漢字表記だと天津禍龍もしくは天津禍津神だからそこで切っちゃダメだろう・・・)と


いつもの如くどうでもいいところが気にかかって

プレゼンの内容が全然頭に入ってきませんでした。




プロ失格。



そして総勢40台のモンハンを触ろうと思ったら満席でしたので

後ろから覗き見・・・・覗き見・・・・



ほほう・・・



どれもボーナス中で景気が良い事ですなあ・・・・




通常時が見たい。



展示用の機械なのでなかなか通常時の演出が見られない。

すぐ当たっちゃいますからね。


やっと通常時を回してる台を見つけたと思ったら

フィールドに居たり・・・



今回も小冊子(これは頂いた)によると通常ステージは

ユクモ村と温泉ステージがあるはず。



ロデオさんのモンハンは大好きなんですが

通常時のインドア生活に良い印象がありませんもので。


このへんが今回どうなってるか確かめたかったのですが

ついぞ確認することができませんでした。残念。


大当たりまでのゲームフローですが

規定G数に到達、もしくはレア役での抽選

更に自力高確率ゾーンでの抽選でボーナスを獲得します。


レア役抽選や規定G数の場合は前兆ステージを経由するんですが

この前兆ステージがちょっと北斗の拳に似てましたね。


アオアシラやラングロトラ、ウルクスス等のモンスターを討伐すればボーナスGETという流れはシン、サウザー、ジャギにも似て信頼度に差がありそう。


また、ジンオウガは発見すればボーナス、というのはラオウに似てますね。

崖の上に影が見えて(雷ズガーン)ボタン停止の度に(雷ズガーン)クローズアップする(雷ズガーン)ジンオウガ(待っていたぞケンシロウ)ラオウに似てますね。



自力高確率ゾーンにはなんと「ジエン・モーランの討伐」があるとか!

ゲームをしていないお客様はド肝を抜かれる事でしょうね。ジエン・モーラン。

基本は「アイルービンゴ」と呼ばれるリプレイを使った抽選になるようです。


ボーナスに入ると1G連期待度50%超!となっていますが

出玉イメージ的にはバイオハザードのハザードラッシュがセット数管理になったような感じかな?

もちろんAT機なので純増スピードは速いと思われますが。


ボーナス中はモンスターと戦うわけですが

仲間がいたりアイテムを使ったりと忙しい感じ。


とくにアイテムは有効な感じがしました。

シビレ罠を使ってる間は殴り放題だしタル爆弾は大ダメージを与えられそう。


ハプルボッカも出現するのですが、ちょうどハプルにタル爆弾を使う場面に遭遇したんですよ!


で!

突進の鼻先で普通に爆発してました。


食った後にプッシュ連打で釣れるかもって誰もが思うでしょうね。

そうは問屋が卸さんぜよ。





そして仲間ですね。

主人公は太刀で名前はYOUっていうんですね。

youtubeで見た時は大剣かと思ってました。

すみません、間違ってました。


そこに「ハンマーのひろし」とか「大剣のさくや」とか

次々と仲間が参戦してきます。(さくやは平仮名表記。オラージュのサクヤとは関係なさそう?)



これゲーム性とは全く関係ないんですが

アシラ一式装備片手剣の☆メル♪というキャラクターが

異常にネカマ臭いです。中身絶対オッサンでしょ。

紹介されている9人のキャラクターのうち6人が女性キャラですから。

そのうち半分は中の人がオッサンですよね。モンハン的に考えて。


使っている武器種によって特殊効果があるようで

大剣は溜め攻撃で大ダメージを与えられたり


双剣は脚攻撃でこかしたり


スラッシュアックスはプッシュボタン長押しで特殊攻撃(おそらく属性開放突きでしょう)


狩猟笛は演奏効果で味方の攻撃UP(吹き専?)


ヘヴィボウガンはモンスターを麻痺させる(ライトが紹介されてないので火力&ライトが居ない分の拘束役なのかな?ちなみにヘヴィボウガンと表記されています。公式なので「パリーンガシャーン」しないで下さい)


ランスはカウンター攻撃しやすい


片手剣はモンスターを寝かせる事がある(なぜアシラ一式・・・)


ハンマーは溜め攻撃で大ダメージ(え?スタンじゃないの?大剣と被ってない?)


弓はモンスターを毒にさせる事がある(このキャラはネブラ一式。納得)


ここまでが紹介されてます。





ガンランスは無いか。

あれか。AGガンランス。あれのせいか。



ちなみに通常時の連続演出「ガンランスで岩を砕く」に

ガンランスが登場します。



期待度 ☆☆





ガッデム!!





とまあ、こんな感じで見てきたのですが

ゲームのモンスターハンター好きに寄せてきた感がすごくありました。丁寧な作りだなあ、と。


ゲームって練習すれば上手になるじゃないですか。

とくにモンハンは装備のスキルも大事ですがPS(プレイヤーズ・スキル)が最も重要と考えられている部分が非常に大きくて。


スロットというものはとかく確率の波に揉まれて時には理不尽な結果になったりする。

だから面白いんですよね。


お守り掘りとか発掘武器集めとかランダム要素が

どうしてもダメ!!しかもPS至上主義!!という方でなければ

こういう形のモンハンも面白い、と、スロットを楽しんで頂けるきっかけになるかもしれません。


細かいところでは「え?」と思う部分もたしかにありますが

原作ゲームユーザーを軽く見ているというような適当な演出やゲーム性でなく

スロットモンハンとしての整合性を考えられたものになっていたと思います。

(アマツにシビレ罠とかあるのかな・・・確認してないけど、それがあれば手の平返す準備は出来ています。古龍に罠はアカン)


ま、一番大事であろう通常時を見ていないのが心配ではありますが。




逆にスロットユーザー視点からの評価ですけれども

ちょっとゴチャゴチャしすぎ感は否めません。

このゲーム性でゴッドイーター(Mは未プレイです)を出されても

覚える事多いなーって思ってしまいそう。



良く言えば「奥が深そう」

悪く言えば「面倒くさそう」



この辺のバランスがどれだけ受け入れられるのかを考えて

導入するかどうかを検討して行きたいと思います。









最後に、筐体にはジンオウガをあしらっているのですが

液晶右にジンオウガの頭部、液晶左に背中

リール左に前脚が配置されていて



どうみてもダラ・アマデュラです。

本当に、ありがとうございました。