向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ


テーマ:

迷惑施設という言葉にはマイナスイメージがありますね。騒音・振動・異臭等で近隣住民に迷惑を及ぼす施設を指すと思います。飛行場・基地・ゴミ収集所・火葬場等が該当すると思います。

また最近では保育所も迷惑施設と評されることも散見されます。東京23区内では公有地に保育所建設を計画しても近隣住民からの反対運動により頓挫してしまいます。都内に限らず首都圏では同様な反対運動があるようですね。


関西でも芦屋市で保育所建設の反対運動により断念したというニュースがありました。子供の声が騒音になる。、送迎の際に渋滞するというのが主な反対理由のようです。保育所不足は都市部を中心に深刻になっており重大な政策課題ですが現実は厳しいようです。自分の住環境は壊したくないという意見の方が多いのかなと複雑な気持ちになります。


高齢者住宅事業に携わっていると新規供給のために建設予定周辺の近隣対策が必要になりますが同じような反対意見に遭ったことがあります。

・高齢者が集まってくると車いすでの通行が増えて迷惑である

・高齢者は異臭がある

・救急車の出動が増えてうるさくなる

・不動産価格が下落する


というような意見があります。保育所、高齢者施設とも急を要する課題ですが建設には近隣住民の同意が必要なので遅々として進まないですね。保育所・高齢者施設が迷惑施設であるのか分かりませんが複雑な気持ちになります。


保育は来た道、高齢者は行く道です。自分には無関係とは言い切れないと思います。もう少し人を思いやる気持ち、地域社会との関わりを大切にして温かい社会になってもらいたいなと感じています。自分独りでは生きていけない、人との関わりと感謝の気持ちを大切にしてきた日本文化を今一度考えていくことが大切ではないかと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。