◆「アルケッチャーノ」で記念日を♪(鶴岡市) | ハッピーライフin*山形*

◆「アルケッチャーノ」で記念日を♪(鶴岡市)

ようやく念願だったアルケッチャーノに行くことができました。

結婚記念日にかこつけて(*⌒∇⌒*)今年で6周年ですクラッカー


噂やメディアで見聞きしていたものの、期待を上回る「感動」のお味でした。

ありふれたものではない厳選した地元の食材を使い、その食材を生かしたシンプルな味付け。

どのお料理も本当にシンプルなんだけれど、食材のチョイスや組み合わせがなかなかないものだと思いました。


来年には、山形のアンテナショップとして銀座に出店しちゃうということで、もしかして鶴岡のアルケッチャーノに奥田シェフが不在・・・ってことも多くなってしまうのかな?


11月中は、ヤマザワでキューピーマヨネーズを購入すると、アルケッチャーノのディナー招待券が当たる らしいよっ((>д<))

(ちなみに、我が家のマヨネーズは、山形限定!紅花たまごのマヨネーズ チョキ


ランキング


ラブラブDATAラブラブ

■アルケッチャーノ

■住所:鶴岡市下山添一里塚83
■電話:0235-78-7230

■営業時間11:45~14:00/17:30~21:00
■定休日:月曜日

星星星星星


↓お店は112号号線沿いだからよく目にはしていたんだけれど、予約しないと入れないと聞いていたので行ってみることもしませんでした。

ちなみに、予約は2ヶ月前からの受付です。
アルケッチャーノ
↓行った日は、休日だったこともあり当然満席。

それでも、次々にお客さんがやってきては「仙台から来たんですが・・」などと入り口で粘っている様子でした(・ω・)
アルケッチャーノ
↓子ども椅子も準備されていました。

この日は、我が家のほかに、子連れが2組もいたよ。

どちらもベビーカーに乗った乳児でした。
アルケッチャーノ
↓お子様ランチ1500円。きのこのクリームパスタ&野菜いっぱいのミネストローネ&ピザ。デザートもつくよ。

大人でも満足するような内容です。

奥田シェフ自ら、「嫌いなものはありませんでしたか?」と顔をだしてくださいました(*゜▽゜ノノ゛☆
アルケッチャーノ
↓私たちは記念日ということで奮発して(積立して)フルコース 5500円キラキラ

デザートまで含めると合計8品出されました。(フォカッチャ含めず)

このお皿は、自家製ヤギのチーズとフルーツトマト(あいこ)のパスタ。

お塩をつけて食べるとのこと。ヤギのチーズ!?・・・臭みもなく美味しい~。
アルケッチャーノ
↓ガセエビのリゾット。シンプルながら味わい深いクラッカー米ははえぬき!?
アルケッチャーノ
↓ハタハタと赤ネギのなんとか・・・。

ハタハタって食べたの初めてかも。淡白ながらたまごがぎっしり入ってた。
アルケッチャーノ
↓いろいろな名前(あまり聞きなれない名前)のきのこのパスタ。

にんにくが効いた和風味。(私は、子どものクリームパスタのほうが好き(^o^;))
アルケッチャーノ
↓羽黒の山伏豚の肩ロースのグリルと藤沢カブのソテー。

噛めば噛むほどに味がありますべーっだ!
アルケッチャーノ
↓デザート&珈琲。アイスはゴマと・・・あ~忘れた。

デザートはまぁまぁ?
アルケッチャーノ
↓自宅用に購入してきたお塩。

年に数回、星の力によってミネラルが豊富になる日があるそうで、その日に汲み上げた海水100%のお塩。

使ってみると、これが魔法のようにどんなお料理も美味しくしてくれるのです目
アルケッチャーノ

季節ごとに旬の食材を使ったお料理なんだよね~。

せっかく山形県にあるんだから、季節ごとに行ってみたいなぁぁぁラブラブ!


ランキング

   ↑↑↑

東北ブログランキングに参加しています!クリックありがとう♪


★食べログ

アル・ケッチァーノ (Al che-cciano) (イタリアン / 鶴岡)

★★★★★ 5.0


★この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」 にトラックバックしています