◆西公園(山形市) | ハッピーライフin*山形*

◆西公園(山形市)

山形市が数億円を投入して作ったという、昨年出来たばかりの新しくて広大な公園クローバー
敷地内には、子供の遊び場だけでなく、テニスコートやジョギングコース、芋煮広場、そして足湯まである、とても大規模な公園になっています。
どうやら、環境エコロジーも研究する公園になっているようで、よ~く見ると遊具の一部に、太陽光発電やら水力発電が使われているみたい。

(小学生くらいだと、そんな目線で見てみるのもいいのかもしれない。)


ラブラブDATAラブラブ

■山形西公園

■住所:山形県山形市大字門伝(MAP )


↓とにかく広いので、うちでは、「気合を入れて遊ぶぞ~っ!!」って時に行く公園です。

西公園

↓遊具もおっきい~。遊び応えあります。
西公園

↓小さな子供たちには、この物体が人気!

ふかふかして、おもしろい。(上から見ると花笠の形らしいよ)

西公園

↓土日だけかな?

遊具の隣にはお池波ができます。

西公園

↓足湯。私はここでゆっくり浸かっていたいところだけれど、遊具からはちと遠い・・・。

本物の温泉らしく、かなりあったまります。


西公園

↓足湯の隣には、バーベキューや芋煮が楽しめる広場があります。

炊事場もあるので、土日はけっこう人が集っていますね。

西公園


ただね、、、夏は暑いショック!

あまり日陰がないのですよ。
植栽されたばかりの木々たちは、まだ小さいので日陰にならないのです。
大きな東屋があるのですが、遊具からはちょっと遠くて、そこから見ているわけにもいかず・・あせる


先日行ったときには、日よけ用にテントを張っている家族連れがちらほらいました。
常連さんですね。感心しちゃいましたグッド!


ランキング人気の東北ご当地ブログが盛りだくさん!