お盆を全然更新しなかったー
12-16日まで、大村のおじいちゃん家にて、大きいおばあちゃんの初盆を
迎えました。
仏壇はカラフルな灯篭や、お供えものであふれ、親戚がたーくさん集まり、
とってもにぎやかな数日でした。
うちの家族、お兄ちゃん一家(2歳、4ヶ月のゆうき従妹ちゃん含め)、
あたしのおばちゃん、おじちゃん、東京の従兄弟2名、大村の従兄弟3名が
寝泊り。それに、毎日来るわ来るわのお客さん。
総勢150名くらいがお参りに来たそうです。
うちのおばあちゃんたち、てんやわんや。
あたしはすこーし手伝いもしましたが、座ってばっかりでした・・・
大村は暑かったー
ほとんどがじとじと雨のお盆期間でした。
夜は涼しかったけど、日中は汗べっとり。
あたしとしては、ゆうきの従妹ちゃん2名が可愛くて可愛くて。
横浜から車で来てくれました。
義姉も優しいおねえさんなので、楽しかったです。
上の従妹ちゃんは『ゆうちー、ゆうちー!』とゆうきの後を追いかけて、
二人でたくさん走って遊べました。可愛いんだな。
4ヶ月の赤ちゃんは、とっても大きくなっていて、いつでもニコニコ笑ってて
とっても可愛かったー!!!
久々の赤ちゃんのいい匂いだったし、なんたってほんとよく笑う。
いい子ちゃんだった。

photo:01

お墓参りに行く、ゆうきと従妹ちゃん。

手をつないで歩けてました。

photo:02

大村のお盆、お墓にはたくさんの灯篭をつるします。

お墓で花火や爆竹を鳴らして、とってもにぎやかです。

手持ち花火や、打ち上げ花火をやりました。

久しぶりの大村お盆。

昔はよく参加してたのですが、ここ最近は行ってなかったので

懐かしく感じました。

15日の送り火は、精霊船。

 

灯篭やお花でキラキラに飾った大きな船を作って、

ご先祖を送ります。

おばあちゃんは、町内の船に乗せて送ります。

ゆうきは綺麗な船に興奮してました。

何キロもその船をひいて、一箇所に集めます。

雨が降ってたので、うちらは出発を見送りました。

このときも、爆竹を鳴らします。

お盆が終わって、あたしの従兄弟たちが東京に戻り、

 

お兄ちゃん一家が横浜に戻り・・・

だんだんと減っていくみんな。

ゆうきも寂しそうでした。

初盆が終わって、大きいじいじやおばあちゃんたちは、ホッと一安心。

お座敷の宴会に、ゆうきと従妹ちゃんの騒ぐ高い声が毎日響いてたの、

 

あたしらが小さい頃に、よくおなじように賑やかだったこの家を思い出しました。

きっとみんな同じだと思う。

ずーっとそういうのが続くといいな。

秋にはもう一人、赤ちゃんが増えるし、しばらくは賑やかな日々かなぁ。