100円で作れる快眠グッズがあります | 眠れない人のためのワンポイントレッスン!グッドスリーパー養成講座

100円で作れる快眠グッズがあります

●100円で作れる快眠グッズがあります


お疲れ様です、高木です。最近ようやく晴れが続き、ようやく夏色が広がっています。


そこで今日はこの季節だからできる快眠グッズの作り方をご紹介します。しかも100円、くらいです(笑)ひょっとしたらもっと安いかも。



ズバリ眠りに最適な布団の作り方です。



ストレスがたまって、睡眠が劣化している方にとっては睡眠中の環境も大きく関わっています。



睡眠中の環境=「布団の中」ですね。



布団の中の適正温度は33±1℃、湿度50%前後なんて数値がありますが覚えなくても構いません。



寝る前に温度計と湿度計を使ったって私たちは何をしようもありませんから(笑)



とどのつまりは体が布団と接していて、清潔であること、肌触りが心地よいことです。ではどうやって布団を適正な状態にするのでしょうか。



誰でも今日からできます。それは「シーツの洗濯」と「天日干し」です。



洗濯をすることによって、睡眠中吸収した汗や汚れ、匂いを消すことができます。



特に汗の匂いなんかは睡眠を妨げる一つの原因になりますのでそれを消すのに洗濯は最適なのです。



そして汗を吸いこんでいくと布団がジメジメして湿度が上がりますね。そこで天日干し。



乾燥させると肌触りがよくなります。ジメジメした布団と比べても体感できるほどこれは明確ですよね。


綿の布団は乾燥させることで綿の繊維間に空気が入り込み、クッション性がよくなる。これも肌触りがよくなるひとつの要因ですね。



また太陽の日の光に当てると日光消毒といって、布団を清潔にすることができます。



清潔な布団は無意識に私たちに安心感を与えてくれるんです。



さて、これが洗濯にかける水道代と洗剤、そして電気代が100円の根拠です(笑)



まだ日の時間が長い今だからできる簡単テクですから、せっかく晴れの日が多くなってきた今日この頃試してみましょうね(^^)



★今回のポイント
シーツの洗濯と、布団の天日干しをする。清潔で乾燥した睡眠環境は睡眠中のストレスを軽減する。