年末の仕事納めを、ちゃっちゃっとして、パリへ~~~

パリCDG空港に到着しました。

フランス語のアナウンスが耳に心地よいです。えへへ

タクシーで市内のホテルへ向かいます。最近はパリ市内まで均一料金の50ユーロになりました、

昔は大きな荷物1つずつ別途で加算だったり、高かったのですが、これはありがたいです。

パリの匂いになぜかワクワクする~~

 

翌日は、お世話になったホストファザーの1周忌です。朝からお墓参りに行きました

初めて行った墓地は、色々な芸術家も眠っていました。
生前の優しいピエールを思い出し、涙がこぼれます、、、、
 
ランチは、美容界の大御所エルベ・ブドン氏夫妻と10年ぶりくらいに会いました
なつかし~~~~
美容の本を出版され、メッセージ付きで1冊プレゼントしてもらいました。
食事の前菜はウニのプラター、ビネグレットソースで頂きました
メインは子牛の上等なステーキ、私が、“よく焼いて~”っと言ったら、みんな唖然、、、
??ん?と、聞き返されてしまいました、、だって、私、血が滴るは嫌なんだもん
私の誕生日が近かったのでデザートのケーキにはろうそくが立ててあり、、、、
本当にびっくり!!!嬉しかった~。
 
翌日からは同行のファミリーと一緒に、お買い物に行き街をぶらぶら
オペラ座界隈のデパート、ギャラリーラファイエットの中央には大きなマカロンのツリーがありました
突然、オーケストラの演奏が!!ツリーの周りのオーナメントが曲に合わせて動き出しました
こんな演出がすごいなぁ~
シャネル本店も行きましたが、
すごい人、人、人で
アラブ系の半端ないお金持ちがいっぱい買っていました。
エルメスの本店の中央に飾られていたお花、
すごくきれいだったのに、私の写真が下手だわ~~
 
ちょっとの合間に、ぽ~っとひとりでコーヒータイム
あ~、おいしいなぁ
苦くて嫌いだったのにいつの間にか、コーヒーが美味しいと思うようになりました
 
冬はお天気が良くありませんが、ちょっとの晴れ間がありました。
凱旋門の上に上がると放射線状の道がみえ感動のひと時です
もうずいぶん上がって無いなぁ~~
今回は、初めてパリを訪れる親子に見せたかったのですが、時間切れ、、
下準備不足で、、、私は反省です
さて、大晦日!!!
大好きな、ホストマザーとパリのお家で、日本からのおせち料理を前菜に最高の芋焼酎“魔王”で乾杯
メインは、チーズ料理のラクレットでしたが、この魔王ともよく合うわぁ~~~
サラサラと飲んでしまいました(笑)
かなり入手困難の焼酎ですが、優しいグルメなお客様がパリにどうぞ♡と持たせてくれました
で、デザートは、パリのおせち料理といってもよい、お約束のガレットデロワ
中身はアーモンドペーストクリームのシンプルなパイ
これは1月に食べるお菓子で、この時期にしかありません
中には、陶器の人形とかが入っていて、これが当たった人が王様♪
この冠をかぶります
わたしはこれが大好きで、帰国日には有名店の、ピエールエルメで3つも買って帰ってきました(笑)
だってね、味が3種類あったんだもん
そして、元旦!!!
ディズニーランドPARISに、ここも10年ぶりに来ました
開園25周年だったから、絶対にきたかったんだ
夜のプロディクションマッピングも感動~
オーロラ姫のお城です
楽しかったのは説明するまでもなく、雨と雪がなければ、、、さらに最高でした
マリーちゃん、BONJOIR♡
ミッキー~~MERCI♡
好きなお菓子のひとつ
サントノーレ
胃袋の許容量に限りがある・・・・
うん、知っている・・・見るだけ・・・
ショーケースの前でたたずむ私・・・(きっと変な貧しいアジア人って思われたはず)
カリッとまったり・・・妄想がふくらむ(笑)
これも幸せなひととき♡
 
楽しい時間はみるみるうちに過ぎて、帰国しました
そして、帰るや否や、成人式をやり遂げ、もう1月後半になるんだね~
2月12日には、石川君たちのヘアーショー
3月20日小学校の卒業式、袴着付けラッシュ
4月30日には美容会館のこけら落としヘアーショー
夏は各バレエ団の舞台
11月8日9日とフランスのヘアーショー
と予定がどんどんうまる・・・
合間を縫って、プライベートのお出かけも入れる!!
それまで、健康で元気にがんばらなきゃ~~
今年も盛り沢山の私です
呆れずにお付き合いくださいませ
よろしくお願いいたします。
 
千種区 サロンドパリス 小林 恵