パナソニックの救世主は何か

http://eetimes.jp/ee/articles/1306/27/news055_3.html

 パナソニックは、24.7%を達成したHIT太陽電池の量産に全力を尽くす。また、マレーシアで太陽電池の製造を開始している同社は、製造コストを20%低減できる見通しだという。


>今やってる事業の羅列にすぎない記事だが、少なくともどれをとっても欲しいとは思うものばかりではある。だが、所得が追いつかないなぁという感じ。

==============

パナソニック、「津賀改革」阻む内なる壁

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2803A_Y3A620C1000000/

サムスン会長、李健熙の長男で副会長の李在鎔。次期トップの最右翼の彼が今春、ある日本のメガバンク首脳らに、こんな本音を打ち明けた。

 「日本勢の技術に興味があるわけではありません。それより、それらが行き詰まり、パネルなどを安売りされると、市場が荒れる。その前に日本メーカーが当社と協力するように銀行からも伝えていただけませんか。我々は協力を惜しみません」


>>サムスンのパネル戦略がこんなところにも出てきてる。
その要因は安売り防止って・・・
サムスンが生きるも死ぬも、っギャラクシー次第になってきている中で、みんな必死

==============

アップルとサムスンの切れそうで切れない関係

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324873304578576462099218362.html?mod=djem_Japandaily_t

コネクタはサムスンから逃れられない。
液晶は?台湾に良い技術を持った会社が数社出てきた。

================

部品メーカーは今を我慢すれば道が開ける
スマホ分解のプロ、フォーマルハウトの柏尾南壮氏に聞く

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130628/250333/?P=1

今はスマホ部品メーカーも、部品の数が減っていく段階の過程にあるのでどうしても苦しいと。

でも、過去何度も部品数の減少→増加→減少を繰り返してきたので、今はそれに備える段階だと。

すでに部品数の減少段階に入ってるとは驚きだが、部品メーカーの業績が良いのは、スマホの出荷台数が大幅に上回ってきていたからだね。とはいえ、ここからさらに増益をするのはかなり難しいか。

=================