鴻海傘下フォックスコン、最終赤字に転落 12年12月期

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2403S_U3A120C1EB2000/

マジかいな・・・

一瞬頭によぎったのは、満州の大地を見て、日本軍がここには夢しかないと勘違いした景色が浮かんできたなぁ。中国人労働者はずっと安値で活用できると・・・

================

首相「日銀はデフレファイターに」 諮問会議で

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS24039_U3A120C1000000/

だから何?ってかんじですな。。。

==============

中国、日銀政策に横やり

http://realtime.wsj.com/japan/2013/01/24/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%80%81%e6%97%a5%e9%8a%80%e6%94%bf%e7%ad%96%e3%81%ab%e6%a8%aa%e3%82%84%e3%82%8a/

中国に言われてしまった日本。

もうそこまで落ちてるということだ・・・

=============

年7兆円に迫る貿易赤字、円安「逆効果」で13年脱却難しく

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE90N02E20130124?sp=true

「日本の貿易赤字基調が海外の景気循環だけでなく、構造的要因やエネルギー価格の高騰などにも影響している面をとらえて、円安のコストと便益のバランスが変化しつつあるとの見方も出てきた」と指摘。閣僚などが円相場のレンジに言及し始めたことには、こうした議論が影響している面もあるだろうとの見方を示した。


>昨日の貿易統計を眺めていると、当然だが輸出の伸びは数量増に頼るところが大きく、その主な要因が中国と韓国・台湾であり、それはやはり中国の景気が回復するかどうかにかかっており、最近の中国情勢を見るにあまり期待はできないなぁという印象。

そこに現地生産化という要因も加速したので、貿易黒字は当分無理だろうと思う。

==============

現在の円安は行き過ぎである

http://agora-web.jp/archives/1515049.html

アベノミクスの本質は、国民から企業への所得移転にすぎないというのは、正しくその通りだよね。

ビックマック指数は非常にわかりやすい一つの指標だけど、一方で莫大な貿易赤字の原因は原発停止コストが3兆円。スマホ・タブレットなど輸入急増が1兆円。欧州・中国の景気低迷が2兆円。という感じかな。

競争力の低下も大きな要因だろう。だから円安は肯定される素地がある。
円安にすることで、貿易赤字が解消できるか、どれくらい解消効果があるかは不明だけど。そもそも金融緩和路線・中国・欧州の景気回復期待が上がると、資源価格は上昇するわけで・・・

==============

債券と株式の相関関係を考慮した場合の銀行の株式保有について

http://www.boj.or.jp/research/wps_rev/wps_2013/wp13j01.htm/


==============

春節、関西に中国人客戻らず ホテル予約落ち込む

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD2402L_U3A120C1LDA000/

 春節(旧正月)まで2週間あまり。例年は長期休暇を利用して多くの中国人が関西を訪れるが、今年は日中関係の冷え込みが影響し3~5割落ち込む見通し。一方で台湾からの観光客は回復傾向にある。また2月上旬の3連休を利用して国内旅行に出かける日本人客も多く、関西のホテルの宿泊予約は前年並みを確保できる見通しだ


>今年の春節は、去年並みの模様。

中国人客は3割ほど減少だが、台湾・シンガポールは尖閣以前よりも多い水準になった模様。

中国人よ、もうバカなことはやめようぜ。。。

===============

ソロス氏、通貨戦争・円安に警戒感

http://www.nikkei.com/money/gold/toshimagold.aspx?g=DGXNMSFK25009_25012013000000&df=1

甘利さんが、ECBに対する喧嘩を売るような発言は、かなり印象悪いみたい。

まぁG7・G20でのお手並み拝見といきましょうか。

=================

経済成長率見通し 実質2.5%の方針

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/t10015046361000.html

名目は2.8%くらいか。

==============

日本代表コンビがJ2降格のガンバ大阪に残留したワケ

http://sportiva.shueisha.co.jp/contents/shueisha_magazine/2013/01/25/post_37/

チームに愛着があるし降格の責任も感じてる。これはそのとおりだろうけど、違約金も移籍金も払えないというのはどうだろうな?海外からオファーあるとかないとかと言うし・・・

まぁ1年で必ず復帰すれば、まだまだ耐えられるチーム状況ではあるでしょう。

================

楽天、総合小売りへ “アマゾン流”も導入しEC事業への転換急ピッチ

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130125/biz13012509000003-n1.htm

アマゾンと楽天の訪問者数は拮抗してるのか。

自分的には、楽天の圧勝だなぁ
ポイント含むとだいたい楽天の方が安い。
安いのがなくても、ちゃんとどこかの店が安値対応し始めるww

=============

デル買収支援に乗り出すマイクロソフト---パソコン王「マイケル・デル」の復活はあるか!?

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34681

安売りに頼ったパソコンメーカーがどうやって事業再建するのか。
技術蓄積もあったもんじゃないだろうし、おそらくかなり難しいようなきがするなぁ
中国メーカーが買ってくれるとか、そんな展開しかないんじゃないのかなぁ

ただ私はDELLユーザーですww

=============

エアコン遠隔操作めぐる矛盾 50年前の電安法…ドコモはよくてパナはダメ?

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121218/bsb1212181230000-n1.htm

全体のシステムの中の一つの機能なのか、それそのもだけの機能のなのかの違いだそうで、安全性とかは別に問題じゃないのか。。。

ドコモの機能は知らなかったが、ココロボは知ってる。アレがよくて、エアコンの遠隔操作がダメな理由はないわな。

==============