経済・物価情勢の展望

http://www.boj.or.jp/mopo/outlook/gor1210a.pdf

=============

島田紳助さん敗訴とかいう巨大地雷

http://blogos.com/article/49324/?axis=g:2

===============

日銀追加緩和の効果に厳しい評価、共同文書が思惑呼ぶ

http://jp.reuters.com/article/vcJPboj/idJPTYE89T08U20121030

============

なぜコマツは底堅く、シャープは大赤字なのか

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2901Y_Z21C12A0000000/?dg=1

安定市場への選択と集中。
これはよく感じるなぁ。
でもシャープにその選択肢があっただろうか?
あるのはあるけど、多くのリストラが必要で、やはり無理があったんじゃなかろうか?

で、会社存亡の危機の今、様々なリストラで会社再建の道を探っている。

================

ケーブルテレビ最後の大再編で
住友商事とKDDIの温度差

http://diamond.jp/articles/-/27108

この会社の株価は昔から奇妙で、絶対誰かが仕込んでると噂されてきた。いつか噴くぞ!!と言われていたが、結局あまり噴かずにおわるわけか。

============

「你幸福嗎?(あなたは幸せですか?)」

http://www.newsweekjapan.jp/column/furumai/2012/10/post-580.php

ダジャレ?と思ったら、日本にいてもよく聞く、中国の悲惨なスポーツ選手の実態。

金メダル多くとっても、または取れなくても、日本の今のスポーツの状態のほうが遥かに恵まれているような気はするなぁ

こんな徹底してない日本で、たくさんメダル取れるんだから、それはそれでいいよなぁ。
あとはスポーツ選手の地位向上だ

===============

「不振のドコモ」 遠因となった10年前の蹉跌
ドコモ、ボーダフォン幹部歴任の津田氏が振り返る

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK29036_Z21C12A0000000/

ドコモ復活の鍵は、今後かならず来る電波不足を解消する方策を提供することなんでしょうね。
でもそれって、だいぶん先かも。
同時通訳機能とかCEATECで展示されていたけど、やはり先端を行く技術はドコモが多い。
だからこそアップはドコモを警戒してるわけで。。。ブレイクスルーを早く見つけたい。


我が持株・・・・

=============

VW「50万円車」の破壊力

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121026/238639/?P=1

どんなものなんだろうか?

交通渋滞が激しく、持つことにプライドを示せるいう段階なんだろうけど、車業界もまぁシェア取れれば良いという状態なんだろうね。

日本車は高級路線を取るというのはダメなんだろうか?
高級路線なら日本車は勝てないか・・・

ブラジルでのシェアの低さに驚愕だな

==============

ディズニー スター・ウォーズ新作公開へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121031/k10013138451000.html

アニメ以外に何もないディズニーが次に買うとしたら、これしかないわね。

パラマウントスタジオがもし日本に出来れば、このアトラクションは必ず出来るだろうとされていた、スター・ウォーズからまずディズニー化?
インディージョーンズはすでにあるなぁ

=============