WBCの優勝で潮目が変わりそうなのは、良い選手がメジャーに行く理由。

世界一と思われていたベネズエラやプエルトリコが決勝に進めない事態は自分でも想像していなかった。


それに、日本のパリーグで成功することの方が、おそらくメジャーで成功するよりも難しいんじゃないかという思いが日本の野球ファンに芽生えたこと。


この結果で、日本人選手がメジャーに行く理由は金銭的なことだけとなってしまったように思う。

日本の多くの野球ファンは今後、メジャー移籍する選手にどういう態度を示すのだろうか。



それと自分が感じたのは五輪の時とは違う、結束力の強さ。

ここという時に皆が同じベクトルでプレーできていた大きな違いを感じた。

その原因はお友達内閣の星野監督が原因なのか、それとも多くの競技の中の一競技に過ぎない五輪野球への求心力のなさなのか、イチローと一緒にプレーできるという全選手の一体感なのか、それとも真の世界一を争うWBCの醸し出すオーラなのか。


采配ミスは今回の原監督でもあったように思うが、星野さんの時とはその根底にある主義がチョット違い、まだ選手が受け入れられる采配ミスだったからだろうな。星野さんは根性出せという感じで、原さんはまさしく「愛」を感じた。栗原を決勝でスタメンで使うなんて、まさしく愛だもんな。しかし藤川をクローザーから外したのは非情な愛だったw


阪神の選手が全く活躍できなかったことは心の中で笑うべきところだった。

ハイ、阪神ファンに原監督が好きな人はいませんからww

生まれた時から阪神ファンな人は、ものすごい原アレルギーを持ってる人が多い。

自分は高校くらいまで巨人が好きだったから、原監督は好きなんですけどね~。

清原が巨人に行ってから巨人大嫌いになったが。

それも阪神選手が活躍できなかった原因ではないかと。。。



では、相場。

今日は新興が大暴騰。

サイバーAやミクシィでちゃんと儲けられました。良かった。