昨日やっとイーホームズの藤田社長が叫び続けてきたアパの耐震偽装の問題が

京都市が使用停止を勧告することでまず第一歩を踏み出した。


詳しいことはきっこの日記に書いてあるけど、

これが意味するところはマスコミが安倍政権を叩き始めるGOサインということでしょう。

支持率が35%を下回るとマスコミは政権の目を気にすることなく

報道しはじめるということなんでしょうか。

となるとやはり常に第二勢力に投票するという俺のスタンスは間違ってないと思う。


建設業界がどうなろうが俺には知ったこっちゃないし、

偽装物件・手抜き工事がなくなるシステム作りが少しでも進むんなら良いこと。


安倍ちゃんは今回の国会を教育再生国会なんか言い始めてるけど

今まで何年教育関連の議論やってきて成果があったのか?

やればやるほど叩かれるし、効果は期待できないとわからんのかな。

だいたい議員が議論したところで学力が上がるとは到底思えない。


塾に行かなくてもあまり差が出来ない教育改革にしてもらいたいところです。

結局、レベルの高い塾に行くと何故偏差値が上がるかというと

一年間くらい先のカリキュラムをやってるからなんですよね。

実際学校のテストになると、習熟度が違うから点数の差が大きく出てしまう。

塾はさらに目標高に合格するための問題を徹底的にやる。

そのためのノウハウが塾にはあるから、成績がよくなる。

その解決法はひとつ。飛び級をもっと認めることなんじゃないかと思います。



と学生時代に考えてたことを書いてみましたが、

家庭内の経済力で差が出る構造は早めに解決していかないといけないことは確かだと思いますね。

静かな環境・豊富で良質な材料がテーマです。私的には。



では前場。

NYが急落で日本はとりあえず200円以上下がらないと買えない心理でしたが

絶対出来高が多くて取り組みの良い銘柄は寄り底で上がるという確信はあったので

SB・Eトレを売買。両方ともヒットでした。

あとはCCIを底値付近で買え、IXIはS高と文句なし!!


後場はおそらくやりません。