殻を破る | 「とはずがたり」 ~散歩ブログ~

殻を破る

 ブレイクタイム ~散歩しないで休憩~

 1週間ぶりのブログです。床屋さんに行った帰りにマウスを買ってきました。普段持ち歩いているノートパソコンはマウスを使わずに仕事をしていたのですが、使わなくなった理由がありました。以前は無線のものを使っていたのですが、マウス側に入れる電池がすぐに無くなるのです。単4で2本しか入りませんでしたので無くなるのも早かったのです。

「とはずがたり」 ~散歩ブログ~


 ということで今回は有線にしました。卵の形をしていて、ホイールのところはゆで卵を輪切りにしたような形です。とても気に入りました。そういえば先日、人形町の銀行で順番待ちをしていたら高校時代の友人にばったり。「そういえば、会社この近くだったね」「今度仕事帰りにこの近くで飲もう」ってなことになりました。年賀状やメールだけより、やっぱり顔を合わせての方が感度がいいなぁ。

【今週の龍馬伝 19 / 48回】

 “己の生き方”を求めた岡田以蔵も平井収二郎も武市半平太から離れて行ってしまった。半平太の考える攘夷は決行されなかった。“組織の中に生きて個を尊重して生きる”ことはできないのだろうか。異国への砲撃は長州藩が勝手にやったこととされた。“日本”という組織の中は乱れ、尊重されることなく孤立していった個があった。