本郷三丁目“じんちゃん” | 「とはずがたり」 ~散歩ブログ~

本郷三丁目“じんちゃん”

 ブレイクタイム ~散歩しないで休憩~

 応援したいお店って誰にでも一つや二つはあるもので、結局は行きつけのお店になるのだけど・・・。そんなお店を見つけるとすぐに人を連れて行きたくなる。かと言って居酒屋ばかりではない。ここの“焼きそば”時々食べたくなるんだよなぁ。“もり蕎麦”ならここ、立ち食いだけどヘタなお蕎麦屋さんより旨い。この本屋は好みの本が選びやすい。ちょっと高くても時々は許そう“とんかつ”ならここで“うなぎ”ならここ。

「とはずがたり」 ~散歩ブログ~


 ということで応援したいお店“じんちゃん”。ボクの幼少の頃のあだなは“しんちゃん”関係ないか。場所は本郷三丁目。しぶい。もうかれこれ4回行った。それも一人で。えっ、ひく?席はカウンターしかない。10人で満員御礼。一人で切り盛りする“兄さん”は口数少なく、いつも煙い顔をしている。「ホッピーください」と頼んでも目も合わさずに「はい」と小さく。そんな彼に話しかけてみた。すると意外な笑顔“ニッコリ”二言三言話したら会話は終了するけど、良い人だってすぐにわかった。串焼き“焼きとん”は全部100円。見るからに新鮮。備長炭で焼くというより“炙る”感じがいい。レバ刺しも串に刺さって同じく100円。どう見ても新鮮。
 もう少しだけ一人ぼっちの応援を続けてみる。