雲(クラウド)をつかむような話にも秩序さえあれば | 「とはずがたり」 ~散歩ブログ~

雲(クラウド)をつかむような話にも秩序さえあれば

 “クラウドコンピューティング”“SaaS”“ASP”もう少し砕けて“レンタルサーバ”“ホスティング”誰かこの違いを分かりやすく説明してほしい・・・。10月19日号の日経ビジネスに「グーグル包囲網」という特集記事が載っています。散々法規制まで言われたYouTubeもメディアの販促ツールとして欠かせないものになってきています。新たにOSを開発して益々巨大化する“Google”の動きに注目しました。

「とはずがたり」 ~散歩ブログ~



♪ 踏切のそばに咲く コスモスの花ゆらして ♪
♪ 貨物列車が走りすぎる そして夕陽に消えてゆく ♪

思えば遠くへ来たもんだ by 海援隊


 この歌の影響もあってか、コスモスには線路が似合うと思って一枚!コスモスは日本では秋桜ってイメージですが、宇宙を意味するCOSMOSでもあります。とある辞書によると宇宙は“秩序を保つ世界体系”とあります。
 インターネットという名の世界共通網。世界中が果敢に挑戦してきます。大切なのは“秩序”なのではないかと思います。(相変わらず無理やりもってきてますが・・・)氾濫や漏洩など課題は残りますが、宇宙の星のように秩序さえ保てれば解決できるはず。しかし、インターネットの世界も“思えばここまで来たもんだ”