技術メモ:ubuntuのサウンド設定 | Konjac日記

Konjac日記

僕自身の備忘録的な内容や思うところの捌け口

前にLet's note(CF-W8)にubuntu 10.04をインストールした時に音が鳴らなくてハマったので備忘録。
説明が冗長なのは自分の備忘録を兼ねてるから勘弁してくれ。

基本的に
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/SoundTroubleshooting
通りにすすめる。

1.サウンドデバイスがPCに認識されているか確認
別OSとかで今まで使っててOS入れ換える前、サウンドデバイス使えてたらほぼ問題ないはず。
サウンドデバイスの物理的な動作確認自体が出来てない場合に確認すればいいと思う。

$ lspci | egrep -i multimedia\|audio
何とか Intel HDA とか出たらOK。
こんなのなら詳細が見れる。
$lspci -v -s `lspci | grep -i audio | sed -e 's/\(\w*\)\s.*/\1/'`

要はハードウェア自体がサウンドデバイスの存在を認識してるかなっていう確認。

2.ALSAのレベルでサウンドデバイスが認識されているか。
これは、よっぽど珍しいサウンドカードとか使って無ければたぶん大丈夫な気がする。

ALSAについては
http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Linux_Sound_Architecture

僕も良く分かってないけど、サウンドデバイスのドライバ集&コントローラ集的なコンポーネントだと思ってる。

$ cat /proc/asound/cards
デバイス名とチップ名が表示されればOK。
使ってるデバイスと違うデバイス名が表示されてるのはNG。

要はOSがサウンドデバイスの存在を正しく認識してるかなっていう確認。

3.PulseAudioを使う設定になってるか
これも普通にubuntu10.04を入れて下手にイジって無ければ大丈夫だと思う。

$ aplay -L
何とかかんとかPulseAudio sound serverみたいなのが表示されればOK。

これまたよく分かってないが、自マシン内にPulseAudioっていうサウンドを提供するサーバ立ててこれを参照してるかなってのを確認してるんだと思う。

4.alsaのgui設定ツールをインストールする
これは確認してないけど、限りなくいらない手順な気がする。

synapticからalsa検索。alsamixerguiをインストール

おそらくここまでで、サウンドがちゃんと設定できていない場合、以下の手順5か、ボリューム設定がミュートになってるんかも。

5.alsa-base.confにモデル設定を追加
alsa-base.conf

/etc/modprobe.d/alsa-base.confに以下1行追記後、再起動

options snd-hda-intel model=laptop

ちなみに参考にさせていただいた
http://cl.sappari.org/2009-07-02-1.html
ではUbuntu 9.04をCF-W8に入れた際に、モデル名はlaptopではなく、thinkpadだったそうだ。
10.04ではlaptopなのでお間違えなく。