世の中、クリスマスモードで街ゆく人は皆おしゃれですね〜

そんな雰囲気好きです♪

 

さて今日は、「耳連」の話。

 

練習動画を撮る際は、スマホを使うことがほとんどですが、

後で聴き直す際にスピーカーから音だけで聴くようにしています。

 

よく視覚からの情報は80%前後なんていう説もありますが、

スマホを見ていると無意識に動きに目が行ってしまいます。

(動きの確認をすることももちろん大事ですが、ここでは置いておきます!)

 

自分の場合もしかりで、スマホの画面を見ながらと

スピーカーからの音に集中して聴いているときでは全然違います。

 

 

 

つまり、がっかり度が大きくなるということ笑

(いや、笑えん・・・)

 

 

逆に、今のところヨカっった!と思ってスマホの動画を見ると

その箇所はフレームアウトしていたり笑

 

 

踊っていた時のイメージと聴き直した感じが違くて

まだまだだなと痛感しますが、自分の中に落とし込んでいきたいと思います。

 

 

耳連大事!!

 

 

こんな四字熟語新設されたらいいのに〜笑

 

 

chie