こんにちは
スカイフード たこ勝です

今日は鏡開きですねー

とりあえずササッとかき集めただけでもこんなに

{3C3A4B29-2BA2-4D7E-A1C8-98CCFB35FE2A}

お餅大好きなので、今日が楽しみで楽しみで
ただ、お餅のカロリーってすごいんですよね
食べ過ぎて自分のお腹が鏡餅にならないように、セーブしなきゃ

うちの今日のラインナップは

ぜんざい
きな粉餅
磯辺餅


………普通ですね

でも、少し試したいものはあるんですよ
某有名レシピサイト様のお力を借りるのですが、お餅を使って

いちご大福
チョコ餅
みたらし団子

等々

ちょっとアレンジすればできるようなので、是非挑戦してみたいです

お餅が残れば…ですけど

そうそう
鏡餅って、
〝刃物で切り分けたり、傷つけたりしてはいけない〟
って言うじゃないですか

友人にはそれを知らない子がいるんです…
親が教えてなかったっていうのもあるんですけど、なんだか昔からの風習が薄れていくって、悲しいですよね

ちなみにその友人おバカな子ですけど、いい子ですよー


できる限り、伝統・風習を守っていこうと思った今日この頃でした

本日はこの辺で