北海道出身、川崎市在住の手帳マスター・ミヤワキクミコです。

 

 

 

最近、SNSで見かけます。

チーム公式や新聞社や雑誌などのwebサイトから写真を拝借して、

自分のアカウントで投稿しているものを。

それってどうなんだろうって思うのです。

 

特にコロナが広まっているここ数年だと、

写真撮影ができる人も限られています。

引用元も使わないで、自分で撮影したように投稿するのは

法的に違反してるのではないかなって思うのです。

しかも「いいね!」を3桁以上つけられているのが多いので、

「これってまずいと思わないんじゃないの?」と感じるのです。

 

 

よく見かける「無断転載」と「引用」は全く別のものです。

無断転載は、他人の著作物を無断で複製・コピーすることです。

引用は他者の著作物をコピーするけど、ネタ元がはっきりされていることです。

これをインスタでやるとしたら、リポスト機能を使うことが「引用」になるのです。

しかし、個人で楽しむものではなく広めるために無断転載した場合は、

著作権法違反に抵触するのです。

 

だから、無断転載されないためには

写真に署名サインをつけることをおすすめします。

自分の写真を守るための対策としてやっておくと、

無断転載を防ぐことができると思います。

 

ちなみに私のブログでは、自分で撮影した写真以外だと

フリー写真素材で使うことが多いです。

 

※引用→「知らない間にやってしまっている!?Twitterの無断転載に要注意!」

 

 

 

【おまけ】ここ数日、よく読まれたブログ記事だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆Instagramやってます。→http://instagram.com/skycafe0419

54f532eb5b654fcd4b87cbf92312ef89-Screenshot_2021
☆noteやってます。→http://note.com/skycafe0419

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ