今日は消化器内科の受診日

採血は、ビリルビンが少し高めで『』マークがついてたのと、いつもの貧血以外はオールクリアピース

肝機能の数値もすべて正常値に戻りました


で、肝心の肝生検の結果ですが・・・

『原発性胆汁性肝硬変(PBC)』

の疑い・・・

そう、生検の結果でも確定診断は下せないと・・・【o´m`o】

PBCらしい所見はあるけど、典型的ではなく、また症状の出方とかデータの推移の仕方とかがPBCらしくない・・・と

何だかスッキリしない感じですけど、でも診断が確定するとそれはそれで厄介ですよねーξ

だって、PBCって国が難病に指定している病気ですからね


で、先生としては、私のような症例がないか、論文等を検索して、カンファレンスで再度診断について検討をしますと

一応、PBC以外にほかの病気の可能性も捨てきれていないので、それを否定するための検査も追加

その結果も合わせて検討して、来月の受診時に結論を出しますとのことでした


ただ、何となくですが原因究明に近づいた感じはあるので、肝生検をやった意義はあったのかなぁ・・・と自分を納得させるしかありません


それにしても・・・

貧血にしても肝臓にしても、どんだけ型破りな体なんだか・・・汗1