宮古周辺・路線バス【宮古~釜石】 | 乗り鉄の旅~備忘録~

乗り鉄の旅~備忘録~

全線完乗めざしてあちこち旅しています。

2012年・東北被災地を巡る旅(7)


3日の朝は海沿いのホテルで迎えました。窓からは海が一望できましたが、このホテルも1階から2階にかけて津波の被害を受けたとのことです。


バスの時刻まで時間があったので早めにホテルを出て、宮古市内を歩いてみました。


公園があった場所ですが、人影はありませんでした。


家の方が置いたのでしょうか…3.11


藤原保育園があった場所。園児は無事だったのだろうか…。

宮古駅前から釜石行の直通バスに乗りました(当時は期間限定で直通便がありました。現在は山田町で乗継が必要になっているとのことです)。




車窓からの風景。山田町辺りだと思います。



大槌町も通りました。


JR山田線は宮古~釜石が現在も不通です。


1時間30分ほどで釜石市内に到着。三陸鉄道南リアス線の鉄橋が見えました。

【2015/06/17記】

【追記】こちらの記事には、東日本大震災の被害の実態を少しでも多くの方に知っていただき、記録として残すため、被災された地域の民家・民間施設等の写真が含まれています。
建物等の所有者の方にはその趣旨をご理解いただければ幸いですが、もし掲載をお望みでない場合は、メッセージ等でご一報いただければと思います。


<< 前の記事へ | 1日目 | 2日目 | 次の記事へ >>

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ 鉄道コム