一段落?

テーマ:

なんとか部屋の片付けも終わっ…てはいないけど、だいぶ片付いたし住めるようにはなったかな?


ふう!なんとか一段落。




てか筑波での生活は不安だらけだったけども、いざ入ってみると楽しくてしょうがないな!!



一人暮らしだから何からも縛られることがない。

みんな宿舎住んでるからいつでも友達に会えるし部屋上がりこめる!!

先輩が飯おごってくれる。←




でもまぁ、暇な時間なんて全くないんですけどね。一息つく暇もないっす。

こうして夜PCに向かい合うほんのわずかな時間でやっと一息つける感じ?


でも明日英語のクラス分けテストが朝あるから早く寝ないといけないんだけどね…




今日までの出来事を軽く書いときます。




4日。

部屋を見た瞬間その汚さに絶句したんですが、掃除したりカーペット敷いたりしたらなんとか形になりました。

てか、なんと荷物運ぶの手伝ってくれたアメフト部の先輩が鍋パーティーに招待してくれたので、先輩の家にお邪魔してきました。めっちゃ美味かったし、そこに一緒に来てた新入生とも仲良くなれてよかった!!まじいい人すぎるよ先輩!!



5日。

買い出し行ったりラック組み立てたりした。この日は鍋で一緒だった友達とずっと一緒に行動してたなぁ。

夜は俺の部屋のPCでハリポタのDVD見てました笑


6日。

買い出し行った後、暇なので受験のとき知り合った同じ陸上部入る奴とちょっとだけ競技場で練習してきました。

筑波の競技場まで宿舎から自転車で3分というね!しかも競技場は基本的にいつでも使っていいらしい…夢のようだ!!

練習が終わったあと、またたまたま居合わせた、4日に鍋誘ってくれた先輩に晩飯おごってもらいました。

でも量多すぎて死ぬかと思った…笑 ほんと先輩いい人!!!めっちゃいじられるけど笑


7日。今日。

新入生オリエンテーションがあって、クラス分けが発表になりました。

俺は2クラス!知り合いは誰もいなかったけど、まぁ頑張ってみんなと仲良くなりたいな!

っつか男女比おかしかったww他のクラスは女子結構少ないのに俺のクラスだけ男子より女子のが多いっていうねwwこええよーー!!!

オリエンテーション終わったら昼飯食って、その後また買出しに行ったりしてました。

雑貨屋とかリサイクルショップが近くにあるので、掘り出し物とか探すのはなかなか楽しい!

夕方からはアメフト部の新歓パーティーに参加した!めっちゃ人いたなー50人とか。

めっちゃ楽しかった!最後の抽選会で商品券当たったしww

終わったあとは、新歓で一緒のグループだった奴らと、例のあの先輩のおごりでお好み焼き屋に行きました。

こっちも楽しかった!色々喋れたし、同じ2クラスのやつも1人一緒にいたから仲良くなれたので。


てか、先輩にアメフト部入らないかって言われてめっちゃ揺れた自分がいるんだが・・・

アメフトはもともと興味あったし、先輩たちみんないい人そうだし、その速さならランニングバックとして通用するって言われて。なんか嬉しかったのかな。



まぁでも自分は陸上部入りますけどね!!

でももし…あんま考えたくないけど陸上部辞めたら、そん時はアメフト部入りたいなって、そう思えるくらいいい部だと思った。




今日まではこんな感じですかねー。てか気づけばもう3日間ここで生活してんのか。


これから1年、ここに住むんだな。




がんばろう!!






明日は英語のクラス分けテストと、陸上部のオリエンテーション!

明日もがんばろう。ではおやすみなさい。

AD

旅立ちの時

テーマ:

まーた間空いちゃったww

毎度すいませんホント(;^_^A



こんにちは!1ヶ月ぶりくらいにまた日記書きます!!



まぁこの1ヶ月軽く振り返りますか~。


まず3月5日、無事高校を卒業しました!!

6年間通った学校だけに感慨も深かったけど別に泣かなかったな(笑)




そして、3月6日。


筑波大学、合格発表の日。


実はS太くん(陸部のエース)も、体育専門学群ではないけど筑波が第一志望だったので、一緒に大学まで合格発表を見に行きました。


もうドキドキしすぎて、向かう電車の中では落ち着かなくてやばかったっすね。



そして、若干道に迷いながらも大学の掲示板の前に到着。


2人で順番に結果を見て、同時に結果を言い合おうという予定だったので、2人とも自分の番号があるかどうか確認した後、発表し合いました。




「「せーの、」」



S太「落ちたーー!!」


俺「受かったぁあ!!!」




「「……え???」」





・・・うん。とりあえず、俺は合格できました!!

かなり不安だったので、合格できて嬉しかったよ?嬉しかったんだけど、


でもやっぱ…S太も手応えは結構あったらしかったから、二人とも受かれると思ってたんだよなぁ…


一緒に筑波行きたかったなー…うん。やっぱ受験は甘くないな。俺が合格できたのは多分奇跡だと思う。



ちなみに、陸上部短距離は俺ともう一人を除いて全員浪人するそうです。

もう1年頑張って、来年こそは第一志望入ってほしいっす!!




まーとにかく俺はおかげさまで筑波大学体育専門学群に入学できました。

ちなみに宿舎で1人暮らしします。明日出発っていうね(笑)


筑波入る人よろしくおねがいしますm(_ _)m






そんで、そっからは遊んだり走ったりの毎日でした。


カラオケとボーリングは何回行ったかわからんし、色々語ったり、あと昨日は箱根まで陸部の仲間と旅行行ったりしました!



まぁ会おうと思えば、筑波は茨城だから近いしいつでも会えると思うけど、今まで出会った友人たちとはもう中々会うことはできないだろーと思う…。みんな遊んでくれてありがとーね!絶対また会おう!!




走りの方は、高校の部活に出る予定だったんですけど震災の影響で部活が中止になってしまって、自主練のみやってました。タータンで走る練習はあまり出来なかったし、走る量も現役時代とかと比べると全然少なかったので、かなり衰えてるだろうなぁ……


それでも、筑波の陸上部に入部できるというのはホントに楽しみっす!!

練習ついてくのは大変かもしれんけど、すげー速くて意識も高い人たちに混じって練習できるし、陸上やる環境がめっちゃいいから、今からもうワクワクしてます(笑)







で。さっきも言ったんですが明日から東京を離れ、筑波に住みます。

色々不安もあるけど、いっぱい友達つくって、部活頑張って、勉強も頑張って、充実したキャンパスライフ送りたいなぁ!!



新生活がんばろーーーー(≧▽≦)

AD

約2年ぶりに!

テーマ:
お久しぶりです!
帰ってまいりました!!

…って、もう覚えてる人いないかな(笑)
はじめましての方ははじめましてっすね。


ハヤブサです!
高2の6月にしょうもない記事を書いて以来消えてた者ですw


とりあえず、あれからどうなったか軽く書いておきますね!



陸上部は6月末の大会で引退しました。

頑張ったんですけど、インターハイどころか個人では都大会にすら行けなかったっていう(;^_^A
でもなんか知らんけど、俺の地区の100m、11秒10切らないと都大会出れない程レベル高かったんすよ(((( ;°Д°))))

それでも、一応ベストタイムは11秒27と、かなり更新できました!
10秒台、狙ってたんだけどね。まぁ大学に持ち越しですな。

200mのベストは23秒07まで縮めました。22秒台出なかったのは悔しい!
でも絶対大学では出しますよっ!

そして、リレー。4継&マイル。
これはどちらも(ぎりぎりで)都大会進出!

しかし、関東には全然届きませんでした。


でも!!!!なんと!!!!

4継は予選落ちだったけど、43秒49というタイムをたたき出しました!!
んで、このタイムはなんと、24年間破られなかった我が高校の歴代1位記録を塗り替える記録だったんです!!


もうすげー感動しちゃって、初めてうれし泣きしました(笑)
色々あったけど、最高のメンバーでチーム組めて、ほんとによかったっす。



部活引退してからも、個人でいくつかの大会出たんですが、まぁベストは出ず。
国体予選で20位くらいになれたのは驚いたけどね(笑)



そして、そっからはひたすら受験勉強の日々でした。
第一志望は以前にも話してた気がするけど、筑波大学の体育専門学群。


陸上だけに没頭してた俺だったので、当時の成績はもう最悪で!!
今思えば相当やばかった(笑)塾の先生や学校の担任にもかなり心配されてたみたいなので……w


筑波は2次試験は実技と保健体育の論述のみなので、とにかくセンター試験の対策だけを徹底的に頑張りました。

とくに英語は高2のリアルタイムセンターでなんと60点しかとれていなかったので、必死にやった!!


んで、センター試験結果。

551/700点
78,7%


80%はいきたかったから満足はしてないけど、それでも高2のあの時期の事を考えると大健闘できたかな?
英語も170点台に乗ったし!!


センター試験が終わってからは私大の過去問を解きつつ、部活に顔を出して体を取り戻したり、保健の教科書を読んだりしてました。

筑波の体育専門学群では、実技は2種目選ばなきゃいけなくて、俺は陸上競技の100mとバスケを選択したんですが、100mに関してはそこそこの自信はあるものの、バスケに関してはまったくの素人なので、実技専門の塾とか行ったりして頑張って練習しました。


ちなみに2次試験対策をしている間にも私大受験が2つあったんですね。
なんとか1校受かったんですが、もう1校は落ちてました(-"-;A


そして2次試験本番。
100mは大健闘!なんと100mを主選択した人の中では1位だったみたいです(笑)
論述試験もなかなか良く書けました。
しかし、やはりバスケでやらかしたwwもうこれでもかっていうほどのミス。

結果は3月6日に出るんでまだ合否はわからんですが、受かっててほしいな~!!


そもそも筑波を目指し始めたのは、俺の陸上部の顧問の先生が筑波出身っていうのと、筑波の体専に進学して陸上やってるとある方のブログを拝見させてもらったのがキッカケでした。

最初はなんとなく目指してみよう、って感じだったんだけど、だんだん体育方面の道に惹かれ始めて、もはや他の道を歩んでいる自分を想像できなくなってしまい(笑)、筑波に行きたいって気持ちがどんどん強くなっていったんすよね。

そして、この受験で、自分の持てる力全てを出し切れた。
実技だけじゃなく、勉強でもまさかここまで自分が健闘できるとは正直思ってなかったっすww

もし不合格だったとしても浪人はせずに私大行くつもりだけど、ほんとに貴重な体験させてもらいました。そういう意味ではキッカケをくださった2人に感謝したいです。

もちろん今まで支えてくれた学校や塾の先生、親、友達、先輩や後輩、その他色んな方々にも感謝しています!ありがとうございました!



そんなわけで。

大学受験も終わり、なんと明日が高校の卒業式です!!!(≧▽≦)
…うわっ、はえぇぇ(笑)


卒業しても、大学で陸上やるんで、陸上主体の生活は変わらんと思いますが。

6年間過ごしたこの学校を去るのはなんだか寂しい。
もちろんみんなに一生会えなくなるわけじゃないんだけどね!

とくにあの陸上部のメンバーと別れるのはなぁ……

引退する時もすげ~悲しかったけど、今またそんなことを思ってる。

ずっと一緒にいて、一緒に走って、一緒に遊んで、一緒にバカやった奴ら。
ほんとに大切な仲間だ。これからもずっと、って、そう思うよ。


…たぶんあいつらはもう陸上やんないと思う。
俺だけしか続けないだろう。

それが、もうあの頃には戻れねえんだなって、思わせてる。


でも、しゃあない!!みんなそれぞれ違う道に進むんだからな。
あいつらとの思い出はずっと忘れねー!
んでまた再会した時は、今までと同じようにみんなでバカなことやって、みんなで笑うんだ。



……とかいってみるww


とにかく明日卒業してくるぜぃ!!!
多分、泣きはしないでしょう(笑)



長文すいませんww
以上、2年前から今日までのおおざっぱな報告でした。

こんな感じで今日から不定期で日記つけていこうと思うんで、またよろしくおねがいします!
再始動ッッ!!!


_______________________

ついでに練習日記!


[3月3日]
風強・寒・晴れ

大井陸上競技場にて自主練習。

メニュー
・jog800m
・ストレッチ
・股関節&スプリントドリル
・流し(アップシューズ2本、スパイク2本)
・SS×2本
・tempo走200m×3本


200mは最近全然走っていなかったので走りきれるか心配だったけどなんとかいけた!

1本目25,9
2本目26,8
3本目25,8

ラップはこんな感じ。
一緒に練習してた友達に「2本目、ラスト50mで腰が落ちてる&足流れてる」と言われたので3本目修正したらなかなかいい感じになった!アドバイスあざっす!!

~~~~~~~~

[3月4日]
風やや強・寒

メニュー
・土手jog6km
・体幹補強
 基本4種×1分
 他6種×30秒


慣れてきたのか、6kmくらいなら30分弱で走れるようになった。
体力つけたい!うん。



じゃあ今回はこのへんで!
読んでくださった方はありがとっす!
では(・ω・)/
AD

修学旅行が!

テーマ:
ども!


今週の月曜から沖縄に修学旅行に来てまっす!!



いや~やっぱ沖縄はすごいね。


初めて来たけどさ、暖かいし、海きれいだし。



ただずっと雨降ってるのがなぁ……


悪い時期に修学旅行になっちまったなオイ(;^_^A


まぁこういう時もあるよね!


色んなトコ回ったりできないけど、まぁ部屋ん中で自由に遊んでるとしようかな!


やっぱさ、泊まりだけでも十分楽しいと思うんだよ!


そんなこと滅多にできないじゃん?





あ、今から夕飯らしいので行ってきま~す!!


今日はバイキングらしい(´∀`)






…と、ここまで文章読んでいただきましたが、


ハイ。





ぜ~んぶ嘘です。
妄想です。



いやいや、怒んないでくださいよ!?

…というのも、いや、ホントは修学旅行、今週の月曜から沖縄に行くはずだったんです。


でも、俺の高校のすぐ隣にある高校で…


いま話題の豚インフル感染者が出てしまいまして!!


別に俺の高校からは感染者出てないんですが、その隣の高校で感染が発覚したのが修学旅行に出発する5日前のことだったんで、俺んとこの学校から感染者いるかどうかっつー確認をとる時間もなかったんで、念のため修学旅行は秋に延期ってことになりました。


まぁ迷惑なことだけども…
俺にとっては結構嬉しいことだったりする!

なぜかというと、修学旅行がなくなった分、2週間後にある学年別大会に向けての調整練習が削られなくなったから。

もし修学旅行行ってたら、今週の月曜から土曜まで全く部活ができなくなってたんで…。

これで、学年別大会に向けての心配事が1つ消えたわけですな。


でも…。


なんか最近走りの調子が悪いんですよね(-"-;A

SDのタイムもあんまり芳しくないし。
スピードに乗れないっていうか………

なんでだろ?
やっぱ疲れとか溜まってんのかな??

動きは悪くないと思うんだけどな~。


まああと2週間あるんで、その間にしっかり調整して、学年別ではベスト出さなきゃな!!


では短いですがこのへんで!

ENERGY!

テーマ:
なんか、元気です。笑

ども、ハヤブサでっす!

土曜に試験が終わり、部活がまた始まったわけですが!

やっぱ部活は最高だね~ッ!!
それだけでなんかテンション上がるわ(笑)


そんなわけでまずは、昨日の部活の話をします。


月曜の練習メニュー

・股関節ドリル
・バトン流し×3本
・SS×3本
・SD 30m×2、60m×2
・Ins&Outs×3本×2セット
・300m×1本

久々のSD(スタート・ダッシュ)だったので結構気合い入ってたんですが、結果はあんまり芳しくないっすね~…。

まず30m。
スタートするときの意識としては、まず焦って出ないことと、一歩一歩しっかり接地すること。
まぁピッチよりはストライド使って出るって感じですね。俺の場合他の人に比べてピッチないんで、ストライドで稼がんと。

タイムは、
1本目:4秒27
2本目:4秒16
でした。

4秒16はスタート苦手な俺としてはなかなかのもんなので、まあ納得(笑)

問題は60m。

1本目:7秒45
2本目:7秒51

これは…どうしたことか?と言いたい!笑

ベストが7秒27だけに、やっぱ調子戻ってないなぁって感じが否めませんね~。
最近走ってても、なんだか自分の走りがしっくり来ないっていうか、なんか定まってないんですよね。まだ手探り状態で。それが原因っていうのもあるのかもなぁ。

それから…これが俺を悔しがらせた一番大きな問題。

下の結果はS太の60mのタイムです。

1本目:7秒22
2本目:7秒26

惨敗。もうすごい離されようです。
SDん時に一緒に組んで競ってるだけに、その差がハッキリとわかる。


コイツ…いつの間にこんなに速くなったんだ?
しかも、7秒2台をコンスタントに出してきてるし。
ってか、コイツ、I先輩より速くなってね!??

と、まぁ色々思うことはあったけども……。

痛烈に感じたのは圧倒的な差。
完全に俺はコイツに負けているってこと。

リレーチームの戦力が大幅に上がるのは喜ばしいことではある。すごく嬉しいことだ。
けど、個人として、ライバルとして見たとき…やっぱり結構悔しいっすね…。

まあS太とは、中1の頃からずっと競ってきた仲です。

中1の終わりではS太が勝っていて。
中2の終わりでは俺が勝っていて。
中3では、夏まではS太が勝っていたけど秋の最後は俺が勝って。
高1でもかろうじて俺。
そして高2になってまた抜かれて…。

改めて感じました。コイツはやっぱり最大のライバルだ、と。

だから、ここで更に突き放されるわけにはいかない!
俺は負けるわけにはいかないっ!!

学年別まであと25日。
なんとかもっと速くなりたいッ!!

そのためにも、部活はがんばんなきゃなっ(`・ω・´)
まあ言うまでもないけど!(笑)


ところで、月曜のメニューのことなんですが…。

部活が始まるのは3時です。
だいたいSSが終わるまでで1時間10分ほどかかります。
そして人数が結構多いため、SDだけで50分くらいかかります。
さらに、本練でインアウトや300mをやるため、だいたい30分かかります。
それからクールダウンやストレッチするので更に10分要ります。
ちなみに俺の学校の最終部活終了時間は5時15分までなので、それまでに練習を終えなければなりません。


…計算が、合わない!!(ノ´▽`)ノ


なので、結局は終了時間を過ぎても30分くらいずっと練習してました(笑)
怒られなかったのは奇跡!!

ってか、しかもホントはIns&Outsは3セットやる予定だったんですが、あまりに時間がなさすぎたので2セットに短縮しました。さらに、通常ならレスト7分とるところを3~5分にしたので、かなり辛いものになってしまい…。


ん~。どうしたらいいもんでしょうかね?

まずアップに時間がかかりすぎかもな。
それからSDだけに50分かかるのはやっぱおかしいかな。
そこで色々無駄な時間はありそうだ。
でも、結構昨日はキリキリ動いたはずなんだがな…?

まあ本練の質を削らないためにも、そこらへんしっかりしないとなぁ。
もしそこらへん注意した上でも終了時間オーバーするようだったら、練習開始時間を早めるか、もしくは先生に頼んで時間を延長させてもらうか。

延長するってことも出来はするんですが、先生の方針では、練習は短い時間に集中してやるのがいいってことなので、そこら辺どうなのかな?って感じですね。

まぁいずれにせよ、先生に相談してみようかと思います!


また、この日に、ついにチームTシャツが届きました!!

……ん、言ってなかったかもしれないけど、陸上部でTシャツつくろうぜ!みたいな計画が以前持ちあがってですね。俺が提案したんじゃないけど。笑
で、提案者は俺じゃないのに(あえて強調)、なぜか俺ががんばってデザイン考えて、Tシャツの製作会社にデザイン案を送って、色々先生やデザイナーさんと相談しながら完成させたんですよ、ええ。
つまり、俺、すごくね!?えらくね!?…みたいな?
いやいや決して乗り気じゃなかったわけじゃないよ!?
むしろ超乗ってたけどね!?だからむしろ俺が自分からデザイン考えたけど!!

まぁそんなこんなで、ですよ。
デザイン完成したのが先々週なのに、届くの早くね!?製作会社さん、いい仕事してますな!(笑)

で、完成品……

まぁ学校名書いてあるんで、ここに載せるわけにもいかないんですが、まぁ、すばらしい出来でした!
我ながら満足です^^

みんなに配るのは明日なんですが(俺はデザイン考案者の特権を乱用s正しく使って、フライングGETしました)、みんな喜んでくれるといいなo(^-^)o

__________________

次に今日の日記。

今日は学校で全国駿台模試とかいう意味わからんものを受けてきました。

教科は数学・英語・国語。各200点で、時間は100分ずつ…って、100分?


正直言って出来はかなりよくない。壊滅的。

数学はI・Aの範囲しか出なかったんだけど、うちの学校の教育はなぜかかなり進んでいて、中3で既にその範囲が終わってしまっていたので、当然高2の今、記憶にも残っていなかったっていう…。
こんなことならちゃんと復習しておくべきだった、、、
くそっ!次はこんなことにはならんぞっ!!

次、英語も…なんか意味わからんかった…。
まず長文は理解不能、読んでる間にかなり眠くなって…結局試験中に30分ほど寝てしまうという事態に(;^_^A
でもまぁ時間内にはほとんど終わったけど…100分って相当苦痛ですな。

ラスト、国語はそこそこといった感じ。
現代文は結構得意なほうなので、そこそこの手応えはあったんだけど、古文・漢文は意味がわからなかった…
特に古文!!現代文で時間使いすぎたのもあるけど、記述とかあって意味わかんなかった…。空欄ばっかだった(笑)
古文で記述するって何じゃいッ!!・°・(ノД`)・°・


…なんにせよ、かなりの勉強不足だったことが明らかになったので(既に分かり切っていたことではあるが…)、これからはもっと頑張ろうと思いますよ…笑


放課後はウェイトしました。

・ベンチプレス
・デッドリフト
・ハーフスクワット
・レッグカール

まあまあの負荷で各15回×5セット。

ベンチプレスは~…なかなか75kg上げられない;
70kgと75kgの壁はでかいなぁ!

家に帰ったあと、ちょっとくつろいでから土手に走りに行きました!

メニュー
・5kmジョグ
・股関節ドリル
・流し×2本
・SS×2本
・バウンディング×1本
・坂ダッシュ×2本
・補強(体幹4種1分ずつ)

結構きつかった;;
終わったあとは風呂入ってストレッチして終わり!

なかなか有意義な練習だったけど…
昨日の練習疲れと合わせて足の疲労がやばい(;^_^A


なので今日はもう寝ることにします!!


今日もたくさん書いたな~~。


ではではみなさん、今日も一日おつかれさまでした!
おやすみなさい^^