DVD「食堂かたつむり」 | クランベリーのブログ

クランベリーのブログ

日々、目にとまった嬉しいことやキラキラしたこと
気が付いたこと、思ったこと・・・
そんなクランベリー好きのクランベリーのワンダフルライフ



レンタルできるまで
長い道のりだった……(笑)




実写&アニメーションのmixはあまり好みではありませんが
何といっても「料理」が素晴らしい!
あと、余貴美子もステキ!

前半から中盤まで、ストーリー、展開と、惰性で進み
う~ん、オチ無くして、キセキが続いて終わりかと思いきや……
最後の下りで、思わずホロリあせる
私としたことが、ホロリです、ホロリ(笑)



娘が大好きで心配していても、なかなか上手に向き合えない不器用な母親(余貴美子)
はたまた、初恋を貫き実らせた可愛い母親(余貴美子)
相手役が三浦友和というところも面白い←まるで「♪これでいいのだ~」のCMみたい(*^_^*)
この母親が余命いくばくも無いとわかったそのあと……
大切に可愛がって育てていたペットのエルメス(豚)を食べることにするのですが
実は、私はこの辺りの下りの深さがわからず仕舞い(;^_^A

作品にケチを付ける気など毛頭ないのだけれど
最後の最後も、見守ってくれた白い鳩が目の前に落ちてきてそれを食べる倫子(柴咲コウ)


とにかく、「いのち」を頂くことがテーマの一つなのはわかった!
また、生きる本能である「食べる」ということを通して、人が何かを感じて(受け取って)変わるというのもわかった! 



要は、生きることは「食べること」


でも、どういうんだか…
「カモメ食堂」や「メガネ」のような世界観とは全く違い
どちらかと言うと、観終わってみると
「西の魔女が死んだ」とか「ティム・バートン」の世界観に近いのかもしれない。

好みだから仕方ないけど、そんなようなことを思いながら
未亡人(江波杏子)の食事シーンに圧倒されてしまいました(*^_^*)←流石です

とても、本能的でエロティシズムがあって、且つ美しい…
観てる側が何となく気恥ずかしいような感覚。
伊丹十三監督の『タンポポ』の役所広司のシーンを彷彿させるというか…

全体に広がってるのかまとまってるのか微妙な印象だったけど
丁寧に丁寧に作られていく食べ物や料理人(倫子)の仕事ぶりには釘付け音符


丁寧に作る、(いのちを)頂く……
どちらも大切なことですものねクローバー

今日は、手を合わせて丁寧に心を込めて「いただきます」を言いたい気分になりました(*^_^*)

クランベリーのブログ-NEC_2860.jpg