「ガイヤの夜明け」で「ベトナム株」特集をやっていた。

ベトナム・インドネシア・南アフリカ共和国・トルコ・アルゼンチンを

総称してVISTAと呼ぶそうだ。

なかなかうまいネーミングだ。

(無理やり集めた感じがしないでもないが)


3年前、200万を元手に投資したベトナム株が3億にふくれ上がった

青年の話なんかを聞くと、いいなあと思うのは自然の心理。


株を始めたころ、「ガイヤ~」で取り上げていた某銘柄を買って

ひどい目にあった経験がある。


「ガイヤ~」で取り上げるのだから、まちがいはないだろうと思ったのが

まちがい。


もし、日本にいて、(中国やインド、ベトナムなどの)外国株を買うことが

できたなら、自分も含め多くの人が手を出していただろう。


しかし、考えて見れば、そんな「おいしい話」をただで提供してくれる

ことなどあるはずがない。

ベトナム株 中国株に続く新興国株の成功法則/戸松 信博
¥1,890
Amazon.co.jp