突撃となりのペットショップ! | うさぎ本舗

うさぎ本舗

ペットショップに勤める私があれこれ綴ります。

ペットショップの店員なら誰しもやってる事と思いますが、

他のショップが気になるのです。


良く、私はあちこちに聞きにいきます。


しれ~っと素人のふりをして、

「うさぎさん飼いたいなって思ってて~」なんて話をいろいろと聞くわけです。


その他動物さんもいろいろと勉強していますが、うさぎさんだけは

本当に奥深いのです。そしてお店によっても説明がまちまちだったりも多い。


自分がお客様といろいろ話をしていて、

ちゃんと正しいのか確認する意味もあります。

説明の仕方がこちらの方が説得力があると思った時には

言葉をいただいたり♪


でもって、うさぎさんを飼いたいと思ってる方への飼い方講座を受けてきたわけですが

参加者十数名いて実際はほとんどがすでにうさ飼いさん&

もぐり(私)&本当にこれからうさぎさんを飼いたい方1名

というメンバーでした。


こちらのお店は同じ大手総合ペットショップでありながら、

清潔かつ良心的なお店です。


ちなみに私が勤めてる店は

業界きっての悪者悪徳ペットショップで一番に名前が挙がると思います。(てへぺろ)

実際そうなのが悲しいですが。


パタパタとふんわり

話は私が普段お客様としてる事であんまり変わりがなかったですが(あったら困る)・・・


こちらの会社は何しろ対応が早いので品揃えも豊富。

最新の新商品に、高級品に、いろんな種類の動物さんがと

とにかくいち早いのです。春の新商品、うちの店なんてまだ全然だもん。

秋冬の新商品だってまだ並んでないもん。

やる気あんのかこらーな感じなので商品を見てるだけでも勉強になりました。


うーん、それにしても、こういう講座・・・うちの店でもやりたいなぁ。

ってか会社関係なく私がやりたいなぁ。

抱っこ教室だって爪切り教室だってグルーミング教室だってやりたいよ~。


終わったあと、ちょっと講師の方と

うさぎさんの出生ブリーダーさんのコアな話までさせていただいて うふふ。

(同業な事は内緒~)


あー、同じ複合店でも全然ちがう~

こっちの会社に移りたい~と思ったのは内緒です。


いえいえいえいえ、最終目的は自分のお店ですからね!