うさフェス2011! | うさぎ本舗

うさぎ本舗

ペットショップに勤める私があれこれ綴ります。

とうとうやってきました。
うさぎフェスティバル2011!

楽しみに待つこと1年やっと休みを取って参加できるようになりました。

会場はうさぎ好きな人で熱気むんむん。

まず見つけたのがモデルで有名な
うさぎ界のアイドル ふぅちゃんです。
丸顔でずんぐりした足がとってもキュートな
MIXでも超美うささんです。


楽しみにしてた割に家を出るのが遅くなってしまい
実は本日のメインイベントの講義の時間ギリギリでした。

珍獣獣医師という名で有名な田園調布動物病院院長の田向獣医師。
この方のお話を聞きたくて、絶対に行こうと思ったわけです。

ペットショップで小動物担当な私、
田向先生の本を2冊、監修本に関しては何冊持ってるかわかりませんぐらい
お世話になってるのです。

なのになんじゃこりゃ~!
いきなり対談になってます・・・
一人でお話が苦手だったんでしょうか・・・

獣医師としてのお話もあまり伺えず、田向先生よりも他の人がほとんどしゃべってました。
最後に受講者からの質問でやっと獣医らしいお話が出たのですが
む~~~、納得できませんよ!


とまぁ、がっかりしつつ、今度は第二の目的。
ラビットショー!
犬にはスタンダードがありますが、ウサギにもあるんです!あるんです!

うさぎにもいろいろありまして、MIXから純血種
純血種でもペットタイプからショータイプまで。
まぁ、働いてるペットショップで入れてるのはペットタイプで、
ショータイプとはお値段が雲泥の差なんですね。

なのでそんなのが入ってきても売れないし、買わないし。
ただ、スタンダードに入ったウサギさんは見た目がすばらしいはもちろん、
遺伝的に継いでしまうであろう病気がないと言われています。
そのようにブリーダーさんがきちんと交配するのです。

ここにいるうさぎさん達は主にブリーダーさん達が大事に大事に交配を重ね
スタンダードに近づけ、今後も大事にブリードで血を守られていくようなうさぎさん達です。


それぞれの品種ごとに勝ち残ってきたうさぎさん。
今日のショーで最後に品種関係なく一番を決めます。


毛玉ちゃん、顔がどこにあるやら。

このイングリッシュアンゴラちゃんはなんと今大会で2位。
毛の密度が遠めで見ててもすばらしい!ふっさーわっさーでした。


つづく・・・