特集・・・命を考える 1


自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき)Automated External Defibrillator って知ってます?


最近学校や公共施設(駅、図書館)でたまに見かける「AED」とかかれたものがありますよね。


あれです!


BLACK WOLF-AED2

心室細動(心臓の心室が小刻みに震えて全身に血液を送ることができない状態)の際に機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器です。


昔は医師しか使用が認められていなかったが、現在では一般市民が使用できる
ようになってます。


BLACK WOLF-AED

☆使用方法☆


 AEDを使用する場合、心肺蘇生を合わせて行います。


 まず、電源を入れます。すると、音声ガイダンスが流れるので、それに従い、電極パッドを胸に貼り付けます。(パッドを貼る位置は、パッドやパッドの入っている袋に書かれています)


すると、AEDが心電図を解析して電気ショックを与えるべきかを調べます。


この時、正しい心電図解析のため、傷病者の身体に触れてはいけません。


電気ショックが必要と解析した場合には、機械の指示にしたがってスイッチを押すと電気ショックが与えられます。


その後も振動が最鼓動しない場合、音声ガイダンスが流れるので、それに従い、心肺蘇生とAEDを使った電気ショックを救急車が来るまでに行います。





 ちなみにお値段のほうは・・・30万円程度・・・


これを高いと思われた方もいるでしょうが、30万円で人1人の命が救えると考えると、決して高い金額ではありません。



このAEDで助かった人が結構いるらしいですよ!
ふと昔友達と交わした言葉と同じことが探偵ナイトスクープという番組でやっていたことを思い出したのですが・・・

関西でチャウチャウという犬を見かけて二人でチャウチャウかどうかを言い争った場合、大変なことになります。



あれチャウチャウちゃう?

ちゃうちゃう!チャウチャウちゃうんちゃう?

え~?あれチャウチャウちゃうん?

ちゃうちゃう!チャウチャウちゃうって!

チャウチャウちゃうんか!




意味わかりましたか?

関西に住んでいる方ならすぐにわかったと思いますが、これ、れっきとした日本語、関西の方言を混ぜたちゃんと伝わる会話なんです!

そんなチャウチャウ言われても意味わからないですよね・・・(^_^;)

関西圏以外に住んでいる方はこの文を見てどう思われるのでしょうか?

どう思ったかコメントに書いてみてください!!

ちゃんと標準語訳と軽い説明もあるんで、下に進んでいってください!














これを標準語に直すと・・・


あれチャウチャウじゃない?

ちがうちがう、チャウチャウじゃないんじゃない?

え~?あれチャウチャウじゃない?

ちがうちがう、チャウチャウじゃないって!

チャウチャウじゃないのか!



※補足説明
①「チャウチャウ」・・・中国広東省原産の中型犬種、中国広東省で2000年以上の歴史をもつ土着犬

②「ちゃうちゃう」・・・「ちがう、ちがう」という意味の関西弁、「ちがう」の強調
  「~ちゃうん?」・・・「~じゃないですか?」という意味の関西弁


関西弁って難しいですね!

大阪に行ったらなぞがたくさんあります!

皆さん気をつけましょう!