北京の蝶

4月は毎年雨が多いのに加えて、今年の寒暖の差は凄まじいですね。
皆さん、や周りの方々の体調はいかがですか?

毎朝、アラームで起きてから、テレビをつけて今日一日の天気予報を眺めつつ、体をなんとかベッドから剥がす(笑)のですが、寒い日は冬の日のように動きがスローになってしまいます。

先日、少し暖かかった日に卒業生のNさんが来て下さり、
このアップ筍ご飯を差し入れしてくれたのです~音譜
上品なご飯の味に感動しました!!
「器は捨てちゃってね」と言われたのですが、今度、私も誰かにこれで差し入れなどしよう!とバトンとして受け取りました。
料理上手ってホント素敵です。

それから、これも少し前なのですが

北京の蝶

ある、卒業生の男のこが色紙に私への感謝の気持ちを書いたものを下さいました。
彼らしいなぁ、と思いつつ、こちらが感激しました。
私としては彼が「感謝」してくれた事も言ってしまえば「仕事」の一部。
そして、その仕事を認めてもらえたような気がして嬉しかったのです。

自分がしてもらって「嬉しい」事を他人にしてあげられる人になりたい、というのは私の理想です。
先日、インドのチベット人学校へ行った際にも、
その学校ではまず、自分の事よりも人の事を考えなさい、と教えているという事を聞き、自分の生き方、はそんなに間違ったものでは無いのだと、自分自身の中でだけですが、確信を持てたところでした。

「おせっかい」と言われても…性格なんですよねー叫び

筍ご飯をくださった卒業生の方は、そんな私を在校中からよく気遣って下さっていた方でした。
まるで母親の様に。

こういう、感謝、人の温かさって、春のひなたぼっこや焚き火の時のちょっと幸せな感じと似ている様な気がします。

もうすぐゴールデンウィークですね。
学校行事はどうなっているのでしょう…(汗)。
自分の予定が無いものだからうっかりしていました。(あ、落語を聴きに行ったりする予定はありますよ!)

すみません!明日にでも調べます。