こんにちは。
クロスメディア営業部の坂上です。
本日は、私が副編集長を務めています、PiSaKaについてご紹介します。
PiSakaとは…
編集長藤田(Pi)と副編集長坂上(Saka)が発行しているフリーペーパーです。
「ちょっとだけ、毎日が楽しくなるかもしれないフリーペーパー」がコンセプト。
毎月初めに新潟大学の事務員の方に配布しています。
7月に創刊。先日vol.1(8月号)を発刊しました。
今はvol.2(9月号)の準備に追われています!
表紙の写真は編集長藤田(趣味はカメラ!)が撮影したものです
内容は割とユル~い感じで、
おススメ文房具の紹介だったり(坂上は文房具マニアなんです)
ビールのランキングを紹介してみたり(編集部はビール好きの集いです)
いい意味でリラックスしたフリーペーパーです。
さて、ここで、皆さまが抱くであろう疑問。
なぜ藤田がPiなのかということ。(気にならない方もいるでしょうが、我慢して読んでください。笑)
藤田のPiは、社内の一部が呼んでいる「藤P」という愛称からきています。
(私もたまに呼んでいます)
この「藤P」という愛称は、
「藤田」が偉そうだということで「藤田プロデューサー」となり
「藤田プロデューサー」が流すぎるということで「藤田P」になり、
「藤田P」がいつのまにか「藤P」となりました。
彼が愛されている証拠ですね。
もし、編集長藤田を見かけましたら、「藤P」と呼んでみてください。
恥ずかしがって、顔がすぐに真っ赤になりますから。笑
ちなみに編集長にはもう1つ「バブ」という愛称が。
この由来は顔を見れば一目瞭然ですので、説明は割愛。
話が大幅に逸れましたが、
PiSaka編集部では毎月、大学の事務員の方の手が空いた時に、息抜きがてら読んでいただけるPiSakaを目指して、日々奮闘しております。
制作過程や、記事の内容など、PiSakaについてもこれからどんどん紹介していくつもりです。
お楽しみに!