自閉傾向の事実 | 糖尿病と義足と私と♪

糖尿病と義足と私と♪

2型糖尿病の合併症からガス壊疽になり左足大腿部より切断してしまいました、180度人生観が変わった事は言うまでもありませんが糖尿病と『向きあうこと』の大切さ知りました、糖尿病は向き合えば怖い病気ではありません、向き合わず目をそらす事はもう止めましょう。

違和感を感じたのはつい最近の事です。


以前の私は出来ない事があると自分の努力が足りないからだ

一括りにしていました。


出来ない事への苛立ちは人一倍強くて・・・・

例えば、今日に10個の仕事を言いつけられたとすると

私の中では10個の仕事を全て今日中にしないと気がすまない。

優先順位をつけたとしても今日中に終わらせられないのは自分に能力がないからだ

と考えていました。


現在、家で仕事をしていますので

仕事+家事をしています。

家事をしてても、時々違和感を感じていました。


仕事が急に入ったりバタバタして掃除機をかけられなかったり部屋の掃除を

一か所でも飛ばすと自分がズルしてるみたいで、自分

が怠け者な気がして自己嫌悪になったり気持

が『きぃ~~~~』ってなったり・・・(;´▽`A``


別に、今日その部屋の掃除をしないからってどうなる訳でもないんですけどね。(笑)


洗濯モノを取り込むのは今の時期は午後3時前後なんですけど

その時間が30分前後ずれても凄い罪悪感があったり

なんで、そこまで???って位の罪悪感が出て来るんです。


別に30分ずれても誰に叱られる訳でもないんですけどね。(;´▽`A``


まぁ、きっかけは、親し人に『めいは少し自閉傾向かもね』

言われた事がきっかけでした。

はじめは『ぜ~ったいにそんな訳な~い!!』と思っていました。

でも、最近日常生活をしていく上で、なんだか訳の解らない違和感を

感じる事がシバシバありました。


んで、ネットを調べたり、自閉症の本を購入して読んでみたり

自閉症のテストをしてみた所・・・


あぁ・・・

ある、ある。。。


思い当たる項目がいくつも出てきました。



自閉症ではないけど、確かに思い当たる節がいくつも出てきました。


ふ~ん・・・

そうか~私は自閉傾向なんだ~

と案外と冷静に受け止められました。


軽い自閉傾向に生活環境が加わってるのかな?

と思います。


まぁ、なんと言うのかな・・・

自分が物事が出来ない事で罪悪感を強く感じるのはこのせいなんだな~

私が真面目にやってない訳でも、ダメ人間な訳でもないんだと思うと

なんとなく安心したと言うか私が自己評価下げるべき問題ではないんだと

感じました。


病院に行って診断書をだされた訳でもないのではっきりと自閉傾向であるとは

断言できませんが、色々な状況から多分そうかな?って思います。


だからと言って何が変わる訳でもないし、私も今までの

私と何ら変わりはありません。


じゃあ、そんなの調べなくても良かったじゃんって思うけど

自分が楽に生きたいんですよね。

自己評価を必要以上に下げて、自分は駄目人間

なんだって思いながら苦しい気持ちで生きて行く

のはちょっと辛いかなぁ~と思いました。


又、出来ない事でテンションが下がるのは仕方

ないけど必要以上にテンションを下げて他の事

が出来なくなるのも嫌だなぁ~と思ったんです。


自分がズルけて出来ないのなら自己評価を下げて反省材料にするのも

いいけど、やる努力を真面目にした上で出来ないのなら原因を考えてみる

のも一つの手段かなと思ったんです。


結果として・・・・

まぁ、10個やる事があったら1個か2個

明日出来る事は明日に回す。。。


これが、bestな方法だと考えました。


少しだけど自分の本当の姿が見えてきてホッとしています。(*^.^*)