競艇があって良かった | 突然肺ガン(扁平上皮ガンステージⅣ)になったパパと明るく支えるママを、頼りなく支える娘のブログ

競艇があって良かった


実家に泊まり、朝から競艇を楽しむ。

舟券を買ったり、競艇選手の過去の映像を流す番組などを観たり、父と共通の趣味ができて、想像もつかないくらい楽しい。

父は、病気になる前、仕事の休みの日に、1人で競艇場へ行っていた。
昔はパチンコだったが、いつからか、競艇に変わっていた。

競艇を家でも観られる、レジャーチャンネルに加入したいと言っていたが、軽い気持ちで母がノーと言っていた。

病気になり、家でも楽しませたいと思い、レジャーチャンネルに加入したので、家で楽しんでいる。

父が病気にならなければ、競艇なんてただのギャンブルだとしか思っていなかったし、父が1人でどんな風に楽しもうと関心もなかった。

今、一緒にやってみて、父がどんな風に競艇をしていたか、色々わかった。

仕事が休みの日。
父は、競艇場の駐車場に車を停め、
馴染みの警備員さんにタバコを差し入れして、
競艇場まで少し歩いて、
備え付けの鉛筆を使って舟券を買って、
お腹が空いたら1本150円の牛モツを食べ、
喉が乾けば無料で飲めるお水やお茶を飲んで、
道が混む前に競艇場を後にする。

これを想像しただけで、涙が出てくる。
いつも。

元々、私は競艇には興味なかった。
父を励ますために、興味を持ってるふりをして、一緒にやり出した。

何もわからず、思いつきで舟券を買って、外しては悔しがって、当てては大喜びをして。

それを繰り返していくうちに、競艇の楽しさに気づいた。

競艇はたった6艇で競うので、当てやすい。
スピード感あふれるレース、順位がわりと変わりやすく、最後まで興奮が続く。
そして、思ったよりレーサーが男女とも魅力的。

ルールにも選手にもどんどん詳しくなり、父と対等に語れるようになった。
父が外しても、私が当てて、『良くやった!』と褒められるようになった。

1年の総決算である、グランプリが20日から行われる。
しかし、父はその日から入院。

毎日、スマホを持って通う事になりそうだ。