孫の力 | 突然肺ガン(扁平上皮ガンステージⅣ)になったパパと明るく支えるママを、頼りなく支える娘のブログ

孫の力


8月9日火曜日(4時から6時半)
朝から息子がメールすると、「元気です。ありがとう」と返事が。

息子がメールすると、すぐに返事が来る。
副作用でだるく、私たちには返信が来ないが、息子にはすぐに来る。

息子にはほんとに助けられている。

入院している病院には、結核や肺炎の患者さんがいるので、父は、息子が見舞いに来る事に抵抗があるようだ。

しかし今日も、息子が来たことで気力がわいたのか、食事を頑張って食べようとしたり、副作用が強くなってから初めて、オリンピックを見て、誰がメダルだの、競技のルールだのと会話をした。

私にとっても息子が居てくれて、ほんとに良かったと思う。
父のトイレに付き添ってくれたり、たあいの無い会話で笑わせてくれたり、一緒に神社にお参りしてくれたり、毎日メールをしてくれる。

まだ四年生で、わかってるような、わかってないような感じだが、きっと、色々胸に響いているだろうから、こっちはこっちで、ちゃんとケアしてあげなければならないと思う。

とは言っていても、毎日起こってばかりだ…💧

父は、昨日よりは楽になった様子。
でも、まだ、寝てる方が楽だと。
おならは出るが、便秘が苦しいと、トマトジュース、みかんゼリーを食べる。
夕飯は6割ほど。

昨日より楽になって少しホッとする。