最近、ドライシャンプーにハマりました!
正確には、ウェット(通常の)シャンプーとの合わせ技ですが、
これが画期的に快適なんですキラキラ

私の憧れの美髪の持ち主が、この方法で美しさを保っているそうで
真似してみたのですが。。。

どうして早く聞かなかったの~がーん ッて感じですキラキラ

まず、方法と使うもの
ちなみに市販のドライシャンプーとかじゃなくって、手作りなんであしからず。

花使うもの花

1.無水エタノール(薬局とかで買えます。500ml ¥1,000位)
  もしくは除菌ウェットティッシュ(洗浄効果はちょっと弱いです)
2.ベビーパウダー(コーンスターチ、重曹でもOK)
3.好きな香りのフレグランスヘアスプレー


花ドライシャンプーの方法花

1.まず、無水エタノール:湯=1:9くらいで薄めて、タオルを浸し、
  レンジでチンして蒸しタオルに。頭皮を中心に拭き拭き。
  除菌ウェット派はそのままフキフキ。

2.頭皮が濡れた感じがするので、一旦軽くドライヤーで頭皮を乾かす。

3.ベビーパウダー(コーンスターチ・重曹でもOK)を大さじ1杯くらい取り、
  手で頭皮になじませマッサージする。

4.好きなヘアフレグランスをふわっとかける。

以上です。
粉を振り払うとかは必要ないです。(馴染むので)

腰までかかりそうな茶髪ロング、かるい細めウェーブ髪ですけど
かかる時間、15分くらいでしょうか★

これは一日置きで、普通の洗髪は次の日にします。
ツワモノは3日に一度洗髪、あとはドライシャンプーらしいのですが、
まだ未熟者なので一日置きです涙

海外セレブも、ドライシャンプー挟み技が一般的だそうで。
なんせ髪がきれいなブロンドの人って、カラーリング大半じゃないですか。納得。
日本ではあまりメジャーじゃないですね。高温多湿な気候もあるかもですが。。

この方法にしてから、いいことばかりです。
どんないいことがあるか?っていうと、


1.朝の準備時間が大幅短縮

  ワタクシャ、長いこと朝シャン派です。何故かと言うと、
  ゆるウェーブ天パ髪なので、自然乾燥するだけでゆるいスパイラルになりますー
  伸びた感じのとこだけ、コテで巻けば完成する髪型なんで楽ですうっとり
  だけど、夜シャンだと、このウェーブが潰れちゃうので、
  朝早めに起きて頭皮を軽く乾かしたら、あと自然乾燥でウェーブを出すのが
  いい感じになるのです↑

  ドライシャンプーだと、頭皮だけ洗う感じなので、髪を乾かす時間が要らない溜め息
  なので1時間は髪に掛かっていたのが大幅短縮きらきら!!


2.髪の痛みが激減

  毎日毎日、絡まった枝毛をブラッシングして、洗髪して、
  トリートメントとかして、乾かして、コテで巻いて、って
  毎日毎日やってる時は、髪 パッサパサ枯葉枯葉 
  天パ髪、傷みやすいんです。
  おまけに黒髪が似合わないケバ顔なんで(生まれつき茶髪寄り)
  カラーリングはどんなに髪が傷んでも、やめるつもりはない!ときて
  髪がある程度ボサついても諦めるしかなかったのですが。

  一日置きドライにしてからは、もちろん頭皮以外の毛髪には干渉しないので
  痛みが少なくなりました。
  そりゃぁそうでしょう。これが一番大きかった。


3.頭皮が爽やか~

  頭皮が油っぽくなると嫌ですよね、痒みがあったりニオイも気になるし
  ギトっとしたビジュアルも不潔っぽくて無理。。。
  一日でも我慢できないタチなので
  だから毎日洗うしかないー って思ってたんですけど、

  パウダーがかなり効力を発揮して、ベタつきとかギトっと感はゼロですおんぷ
  白ばんだり粉っぽくなったりしないか心配かもですが、すぐ馴染みます。
  黒板消し降ってきたーみたいになっちゃいそうですが、全然だいじょうぶ。

  痒みとニオイもエタノール除菌&脱脂効果で気になりません。
  頭皮が爽やかなのって、その日一日の過ごし方に影響するんで大事です。
  アタマがよく回るっていうかね。仕事もはかどる気がします。
  

4.カラーリングしなくても・・・?

  これはまだ伸びた先がわからないので、確かめられてないんですけど、
  もともとの髪の色が薄くなったのかも?的に、生える髪色が明るいのです。

  っていうか、エタノール薄めて脱脂と除菌目的で拭くアレ。
  ほんとにごく微量の脱色効果があるのだと思います。

  これ、かなり良くないですか?
  カラーリングしたくない人は、嬉しくない効果なのでおすすめしません汗
  けど、ワタクシのように、カラーリングはデフォルトっていう人は、
  プリンにならずに、はい、元々欧米人的な、
  生える毛がもう淡色!!! みたいな感じになれるかも?しれません。

  痛むっていうのは承知の上ですし、カラー必須の私にとっては
  あとからプリンをスケジュールさいてカラー剤で脱色するか、
  生えるそばから毎日ちょびっとずつ脱色するか。の違いです。

  伸びた時に、好きな色を入れてイメチェンも楽しめちゃうかも~キラキラ
  頻繁にやってたカラーリング代が浮くし~!
  けど、定期的に綺麗に色を入れたほうがいいでしょうね。
  頻度は抑えられると思います。
  思わぬ予備効果!?
  

4.シャンプー&トリートメント&水道代が浮く

  ケチくさい話でごめんなさい。
  ワタクシャ、シャンプーなどはノンケミ派。個人輸入派です。
  当然、コストはかかります。
  最近はオーブリーUSA製一本でずーっと使ってきました。
  
  これだと、普通に考えてシャンプー&リンス使用量が1ヶ月で半分になるってことです。
  エタノール代、ベビーパウダー代はかかるけど、
  自然派シャンプーのように使用期限が差し迫ってくるわけでもないし、
  それにもともとがお安いので。
  なんだかエコでエコノミーなドライシャンプー。


そんなわけで、ワタクシ、ドライシャンプーを知って幸せですキラキラ
煙草臭いところに行ったとか、飲み屋に行ったとか、そういう時は必ず
水洗いしますけど、基本、梅雨とか汗ばむ季節も大丈夫ですよ~

なれるまでちょっと痒みとか気になるかもですが、そのうち慣れます。
シャンプーで薄毛になったりと、何かと悩みがある人にもいいかもしれませんねハート

売ってる泡タイプとか、スプレータイプとかのドライシャンプーもあるけど
手作りだと好きな香りにできるのも嬉しいですト音記号