昭和の風 | 交心空間

交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇

 今の時代から見て、過ぎたはずの『昭和』が懐かしさだけでなく憧れに感じ
るときがあります。その象徴といえるのが、映画や小説でヒットした「ALW
AYS 三丁目の夕日」「佐賀のがばいばあちゃん」「東京タワー オカンと
ボクと、時々、オトン」などであったり、テレビでも懐メロ番組や昭和を振り
返る番組が目立つようになりました。


 ──昭和には、どんなメッセージが漂っているのか。


 テーマ『昭和風情』では、私の、あるいは私が知っている昭和を伝えていき
ます。そよ風ですが、いろいろな意味で清涼感となり、今の時代の活力に繋が
ればと思います。


*--------------------------------------*
ALWAYS 三丁目の夕日 公式サイト
ALWAYS 続・三丁目の夕日 公式サイト (2007年11月ロードショー)
佐賀のがばいばあちゃん 【島田洋七公式サイト】
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 公式サイト
              (2007年4月ロードショー)
*--------------------------------------*


 戦後の混乱も落ち着いた昭和30年代は、いよいよ日本が経済国に向かおうと
した「始まりの時代」といってもいいでしょう。
 とりわけ私が生まれた昭和33年(1958年)は、新紙幣一万円札(聖徳太子肖
像)が発行されたり(12月)、東京タワーの完成と公開(12月)、世界でも初
めてとなるインスタントラーメン「チキンラーメン」を日清食品が発売(8月)、
東京・大阪間で国鉄初の特急電車「こだま」が運転開始(11月)、初のブルー
トレインとなる「あさかぜ」が運行を開始(10月)など、経済発展の兆しが満
載でした。
 また芸能面では、最近79回アカデミー賞候補になり話題を呼んだ菊池凛子さ
ん。日本人女優がノミネートされたのは映画『サヨナラ』のナンシー梅木さん
以来49年ぶりで二人目です。そのナンシー梅木さんが、日本人初のアカデミー
助演女優賞を受賞したのが昭和33年3月でした。
 このほか、3月に赤線が廃止になり4月から売春防止法が施行されました。
スポーツでは、巨人に入団した長嶋茂雄が4打席4三振のデビューをしたり、
日本シリーズで西鉄ライオンズ(現・西武ライオンズ)が巨人相手に3連敗か
ら4連勝を果たし日本一に輝きました。第3戦以降は5連投の活躍をした稲尾
投手を、ファンは「神さま、仏さま、稲尾さま」と崇拝されたときです。そし
て何よりも国民に喜びをもたらしたのが、当時の皇太子殿下(今の天皇陛下)
明仁さまと正田美智子さまの婚約発表(11月)ではないでしょうか。


1958年 【フリー百科事典『ウィキペディア』】


 始まりの兆しは、私が生まれた広島にもありました。4月に開催された「広
島復興大博覧会」です。……でもって私の名前は「博(ひろし)」なんだそう
です。(カ~ンタン)


広島復興大博覧会    【広島平和記念資料館ホームページより】
広島復興大博覧会の開催 【広島平和記念資料館ホームページより】