鶴林山霊山寺
りょうぜんじ
■高野山真言宗
■御本尊:不動明王
■大阪府高槻市霊仙寺町1-11-1
■札所:摂津国八十八ヵ所第49番
 
778年、開成皇子が箕面大滝の近くを訪れると、石が不動明王に変わり当地に寺を開創するように告げたため、開創されたと伝えられています。

後に勝尾寺や神峯山寺と並んで山岳修行の聖地として栄えましたが、1580年頃に高山右近の兵火により本堂などが全焼する被害に遭いました。
 
御本尊の一言不動は、開成皇子に寺の開創を告げた不動明王と言われ、一言お願いすると叶えられると言われています。
 
**************************
 
摂津富田駅からバスが出ているようですが本数も少なかったので、その駅からタクシーで向かいました(4km)タクシー。駐車場は境内の上のほうにあります。
 
目玉のように見えますが、球体の真ん中に時計が埋め込まれています。それに屋根が懸けられ「時計堂」とされています。鐘楼の代わりでしょうか。
 

 
こちらも水道の蛇口に屋根が懸けられ「手水舎」となっています蛇口。まぁ用途は同じですが…。
 
 
本堂には一言不動が祀られています祈る人
 
格子と屋根の微妙な反りがきれいなお堂です。
 
 
その横にある薬師堂です祈る人
 
 
御朱印を頂きに、階段を下りて庫裡に向かいました歩く
 
斜面に沿って段々畑のように建物が築かれています。限られた面積にお庭も作られていましたが、小ざっぱりとした素敵なお庭でした。
 
 
谷の向こうに街が見えます。随分山奥まで来た感があります。
 
 
こちらが庫裡になります。
 
 
摂津国八十八ヵ所の御朱印を頂きました。とても親切に応対して下さいましたが、タクシーを待たせていたので慌ただしく失礼してしまいました汗。こういう時に困りものですね。
 
#霊山寺御朱印(摂津国八十八ヵ所)