心王山京善寺
■真言宗御室派
■御本尊:不動明王
■大阪市東住吉区桑津3-21-9
■札所:近畿三十六不動第4番、
摂津国八十八ヵ所第41番

古くから「金剛院」と称し厄除祈願の道場として栄えていましたが、大坂夏の陣で焼失し1652年に再建されました。その際に紀州根来寺の不動明王と同木同作(興教大師の作)の不動明王が勧請され御本尊として祀られました。

**************************

JR阪和線の美章園駅から東に徒歩10分ほどの場所にあります。すぐそばには桑津天神社があります。

まだ木の香りがしそうな新しい山門がそびえていました。



本堂は戦災は逃れましたが老朽化が激しくなり1980年に再建されました。



庫裏にて御朱印を頂きました。一つ目は摂津国八十八ヵ所の御朱印です。


#京善寺御朱印(摂津国八十八ヵ所)

二つ目は近畿三十六不動の「除厄不動」の御朱印です。「厄」の字が小さく書いてあると心配りを感じてうれしくなります。


#京善寺御朱印(近畿三十六不動)