法案寺(中央区) | うさみーの御朱印御首題✿歴史散歩

うさみーの御朱印御首題✿歴史散歩

全国各地、といっても関西圏が多いですが、を旅してお寺や神社で御朱印や御首題を頂いた記録です。
コロナもようやく落ち着いたのであちこち出没再開しています。記事はのんびり不定期に書いております。

志宜山法案寺南坊
■高野山真言宗、準別格本山
■御本尊:薬師如来
■大阪市中央区島之内2-10-14
■札所:摂津国八十八ヵ所第1番、
大阪七福神(弁財天)
■別称:日本橋聖天

600年頃に聖徳太子が志宜野(現・鴫野)に創建し、仏法弘通の公案をしたところから法案寺と名づけられました。

生玉神社の神宮寺の別当として栄え、江戸時代も大阪城代に保護されてきましたが、明治の廃仏毀釈で寺領を失い現在地に縮小して移転しました。大阪大空襲で本堂が焼失しましたが聖観音や歓喜天は無事でした。

**************************

地下鉄日本橋駅から徒歩5分の、道頓堀川に近い場所にあります。朱色の大きな門が目立ちます。西に行くと宗右衛門町など繁華街になりますが、このあたりはマンションも多く比較的静かなエリアです。



正面のお堂には聖観音が奉安されていて、元旦から1週間のみ開扉されます。





その右手の大阪七福神の弁財天のお堂です。



寺務所で御朱印を頂きました。一つ目は摂津国八十八ヵ所の御本尊の「薬師如来」の御朱印です。こちらは第1番札所にあたります。「福、寿、愛」と書かれた宝袋の印は歓喜天に因むものです。


#法案寺御朱印(摂津国八十八ヵ所)

二つ目は大阪七福神の弁財天の御朱印です。


#法案寺御朱印(大阪七福神)