高津山報恩院
■真言宗醍醐派
■御本尊:不動明王
■大阪市中央区高津1丁目2-28
■札所:摂津国八十八ヵ所第21番、
近畿三十六不動第5番、
おおさか十三仏第11番

1670年頃に良遍上人が北向不動明王をお祀りして開創しました。同時に樟が植えられ「相生の樟」として戦前まで続いていました。大阪大空襲で不動尊を残して全焼しましたが、後に諸堂が再建されました。

**************************

地下鉄谷町九丁目駅からすぐの場所にあり、高津宮の南に位置しています。



不動明王や弘法大師をお祀りした本堂です。



こちらが元の北向不動尊です。戦災で唯一焼け残ったためか真っ黒なお姿です。



その裏側、樟の木を挟んで反対側に新しい北向不動尊がお祀りされています。



寺務所で摂津国八十八ヵ所の「大聖不動明王」の御朱印を頂きました。


#報恩院御朱印(摂津国八十八ヵ所)

二つ目は近畿三十六不動の「北向不動尊」の御朱印です。


#報恩院御朱印(近畿三十六不動)

この他におおさか十三仏の「阿閦如来」の御朱印があります。