密印山持明院
■真言宗御室派
■御本尊:観世音菩薩
■大阪市天王寺区生玉町2-15
■札所:摂津国八十八ヵ所第22番

創建時期などは不詳です。豊臣秀頼に仕えた木村重成の屋敷跡とも言われています。

田能村竹田が大坂に滞在していた時の宿所となっており作品を所蔵していましたが、戦災で失われました。

**************************

地下鉄谷町九丁目駅からすぐの、ちょっと目立たない場所にあります。生国魂神社の東側にあたります。



御本尊を祀った本堂です。



卯之日大明神、二十日大明神、橋姫大明神を一緒にお祀りしたお堂です。

卯之日大明神は兎をお祀りしていて子沢山なことから縁結びの神様、二十日大明神はキツネをお祀りしていて商売繁盛や開運発展の御利益がある神様、そして橋姫大明神は宇治の橋姫神社から勧請されたもので縁切りの神様とされています。

私は滅多に絵馬は書かないのですが、こちらのお堂に得も言われぬパワーのようなものを感じて「仕事上の悪縁がまとわりつかないように」奉納させて頂きました。お札は祈祷を申し込まないと無いそうです。



子育地蔵尊のお堂です。



寺務所で摂津国八十八ヵ所の御朱印を頂きました。


#持明院御朱印(摂津国八十八ヵ所)