青龍山野中寺(やちゅうじ)
■高野山真言宗
■御本尊:薬師如来
■大阪府羽曳野市野々上5-9-24
■札所:西国薬師四十九霊場第14番
聖徳太子御遺跡二十八霊場第5番
河内六観音第4番

野中寺は聖徳太子建立48寺院のひとつで「中之太子」と呼ばれ、蘇我馬子が開基と言われています。境内に残る礎石から、飛鳥時代から奈良時代前半にかけて大規模な伽藍が存在したと推定されています。南北朝時代の戦乱に巻き込まれて全焼しましたが後に再興されました。

**************************

近鉄南大阪線の藤井寺駅から徒歩15分ほどの場所にあります。バスだと5分くらいです。



方丈は大和郡山藩主・柳沢氏の別邸を移築したものです。



昔の塔の礎石が残されています。



こちらは昔の金堂の跡ですね。



境内にあるヒチンジョ池西古墳石棺です。同古墳は野中寺の南西1kmの場所にあり、石棺は1946年に発見されて境内に移動されました。中からは漆塗りの木棺が安置されていたものと窺わせる破片が見つかっています。7世紀末~8世紀初めのものと推定されています。



裏手にあった地蔵堂です。鎌倉時代の木造地蔵菩薩像を奉安しています。



庫裡で御朱印を頂きました。まずは聖徳太子御遺跡二十八霊場の「中之太子」の御朱印です。私の後ろの方も聖徳太子の御朱印を頼まれていたので、最近太子信仰が隠れたブームなのかもしれません。


#野中寺御朱印(聖徳太子御遺跡二十八霊場)

二つ目は西国薬師四十九霊場の薬師如来の御朱印です。


#野中寺御朱印(西国薬師四十九霊場)