泉涌寺塔頭・戒光寺 | うさみーの御朱印御首題✿歴史散歩

うさみーの御朱印御首題✿歴史散歩

全国各地、といっても関西圏が多いですが、を旅してお寺や神社で御朱印や御首題を頂いた記録です。
コロナもようやく落ち着いたのであちこち出没再開しています。記事はのんびり不定期に書いております。

東山、泉山戒光寺
■真言宗泉涌寺派準別格本山、丈六さん
■御本尊:釈迦如来
■京都市東山区泉涌寺山内町29
■札所:京都十三仏霊場第3番

戒光寺は1228年に創建され後堀河天皇の勅願寺となりました。当初は猪熊八条にありましたが1645年に現在地に移転しました。

御本尊の釈迦如来(国重文)は運慶・湛慶の合作とされ、身の丈は5.4mあります。首のあたりにある赤いシミは後水尾天皇が即位争いに巻き込まれ刺客に寝首を掻かれそうになった際に、この釈迦如来が身代わりになられてついた血痕と言われています。

 

 

 

 

 


**************************

泉涌寺道の途中に山門があります。



こちらの本堂の中に御本尊の釈迦如来が奉安されています。



本堂脇の部屋にお花が生けられていました。後ろの金屏風も合わせて豪華な空間美です。



本堂内で御朱印を頂きました。一つ目は御本尊の「丈六殿」の御朱印です。


#戒光寺御朱印

二つ目は京都十三佛の文殊菩薩の御朱印です。


#戒光寺御朱印(京都十三佛)