萬年山等持院

■京都市北区等持院北町63

■京福電車等持院駅から徒歩10分

■臨済宗天龍寺派

■御本尊:釈迦牟尼仏


1341年、足利尊氏が建立し(諸説あり)足利氏の菩提寺となりました。池泉回遊式庭園は夢窓疎石の作とされ衣笠山を借景としていましたが、立命館大学の校舎に遮られ現在は樹木を高くして隠しています。また霊光殿には歴代足利将軍と徳川家康の木像が安置されています。


*********************


住宅街の中にあり、山門もちょっと奥まっているので分かりづらいです。






表側は枯山水の素朴なお庭です。




奥に茅葺きの茶室「清漣亭」が建っているのが見える、池泉回遊式庭園です。サツキの名所だそうです。




御朱印を頂きましたが…歴史ある名刹なのにスタンプでちょっとがっかり。霊光殿の御本尊は地蔵菩薩だそうです。



#等持院御朱印