というわけで、、、(笑)ウインク

耳が聞こえてないままガーン
モノレール、山手線、特急カイジ、、、
とハナカタさん大村家のおかげで
スムーズに乗り継ぎまして
とりあえず一休み、、、
{BD947CF2-2564-4646-B844-7F57BE548937}

東京近辺の駅はどの駅も人がすごい!多い!
{483EDD91-CC56-4A54-8614-786D547B4322}

離れてくると急にガラガラ

{8F46479B-AA10-4EA2-8BD0-4EAB6CF304D8}


この辺から山梨
{B1A7923B-B665-442C-9ACB-1C5449E3572F}

甲府盆地!
{23F510E8-CAAB-4955-8198-C93F003B2E50}

と行く途中で流石に
このまま聴力が戻らないのはマズイと
思いスマホにてググる滝汗


そこで初めて飛行機内の気圧変化で起こる
耳管、耳管痛、風邪との関連、バルサルバ
について知るポーン


バルサルバとは耳抜きの方法で
唾を飲む、あくびをするなどの方法で
耳抜きできなかった時のためにある方法で
ちょっとだけコツがいるらしく
効果覿面だがあまり知られてないらしい真顔


簡単に言うと鼻をつまんで
息を鼻に送ると耳管内に息が漏れて
入っていく、というものDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

しかしそんな事をすると鼓膜を内側から
押す事になるので乱暴にやると
鼓膜を傷めるそうで、、、あせる叫び


最新の注意を払いながら
バルサルバを試す、、、キョロキョロ



その時ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



すんごい勢いで僕の耳の中に
『ピャー』という音を立てて空気が
入ってきまして、一気に回復!お願いラブラブ
頭痛と耳の中の
痛みも一瞬で消えましたドキドキ 
本当にすごい音で聴いた事がない音でした
だって鼓膜の内側に耳管からはいる空気の気流の作る音だから。

風邪による顔の腫れが引けば
もう使うこともないスキルですが
なかなかの体験をしました目

怖かったσ(^_^;)💦

続く、、、