子どもの学習机選び【1】 | 札幌 整理収納アドバイザー/片付け研究家 川村あゆみ 【SkipLife*】 



こんばんは!札幌整理収納アドバイザーの川村あゆみです


みなさん、お子さんの学習机についてお悩みはありませんか?

小学生に入学を機に学習机の購入を検討する方も多いとは思います


我が家の息子は今年の4月「年長さん」になります

少し早目ですが学習机について考えていこうと思い


整理収納アドバイザー・ファイリングデザイナー目線


の学習机の選び方を数回に分けて紹介していこうと思います!


学習机の選び方も十人十色です。お家の間取りやお子様の人数によっても

考え方は変わってきます。

あくまでも、アドバイザー目線の私自身の考え方で進めていきますので賛否両論あるかとは

思いますがお付き合いいただけたらと思います^^


まず・・・こんな声を聞いたことはありませんか?


*今はリビング学習がいいらしいよ?有名大学に行った子はリビング学習だったんだって!

*小学生低学年のうちは自分の部屋でなんか勉強しないよ

*中学生・高校生になってから机を買えばよかったと思う


どれも経験談からの内容なので真実味がありますよね!

プラス・マイナスいろんな話やアドバイスが飛び交うなか、自分の答えを探しいかなくては

なりませんね



さて、自分が学生だった頃はどうでしょうか?


①図書館で広いテーブルで勉強するタイプ

②ファストフードなので勉強するタイプ

③家で家族のいる部屋で勉強するタイプ

④自分の部屋で勉強するタイプ


だいたいこの4つが代表的ではないでしょうか?


私は、④の学習方法でした


①~③は気が散って集中できませんでした


①や②はなんだか憧れ(笑)で試したことはありますが


①はシーーンとし過ぎた環境がダメでした

②の周りの雑音がダメでした


それは私が自分の部屋があったことにもよるとは思いますが

人がいるところで勉強をするのが苦手でした


しかし、①と②が多い話も聞きますし、自分の部屋がない場合

家では③の方法の方もいるでしょう


なので、勉強机をどうするかの前に


【自分の子どもに合った学習環境作り】


からはじめてもいいかもしれません!


大きくなっても自分の部屋で勉強しない子はその方法が合っていないだけで

家族に囲まれてリビングでやる方がいいのかもしれませんし


逆に、リビングで周りが気になって集中できなくなっている子は

こもった環境の方が逆に集中できるかもしれませんね


▼ 学習をどこでするか?


・リビングのテーブル

・リビングの一角に机を置く

・各自の部屋に机を置く


小学生低学年の頃は「リビング」の方がいいと思います

ひとりで寂しくて気が散ってしまうより

お母さんや兄弟の近くの方が安心感はあることでかえって集中できるかもしれません

そしてひとりになった途端、勉強しなくなるパターンもよく聞きますね(笑)


‘監視が必要‘ではなく‘まだまだひとりで集中するには早い年齢‘だと思います


ただリビングでも、TVをつけていたり、兄弟が騒いでいたりでは集中できるでしょうか?


勉強する子に合わせ、自分や兄弟も読書の時間にするとか勉強に集中させてあげる

環境作りを家族で協力してあげてこそリビング学習の良さがあると思います


小学生低学年の勉強時間は1日15分~30分だと聞きます

その時間くらい、TVを消して静かに遊ぶ方法で


リビングで勉強する子どもが集中できる環境を作る


といいのかなと思います


▼ あなたのお子さんはどんな場所で集中できますか?


ちなみに、我が家の息子は私に似たようです


知恵ワークやお勉強ワークなど少しさせていますが

リビングのテーブルでやるより、遊び部屋として使っている和室にある小さい机でやりたがります


ぬりえや工作つくりなど、集中したいものはリビングではやりたがりません


ぬりえや工作の時でさえ、TVがついていると「うるさいんだけど~」と文句も言われます(*_*)


なので、我が家は本人にも確認して


学習机をリビングの一角に置く  


ことにしました

そして時期をみて、子ども部屋へ移動する予定です


お勉強ではなく、普段の遊びも自分の子はどうやっているのかを観察してみてください!


どこの場所でも遊べる子は、ダイニングテーブルでもいいかもしれませんね!


さて、学習机を用意すると決めた我が家、どんな机にしようかなぁ

学習机がおもちゃ置き場になっていませんか?お母さんの好みのみで選んでいませんか?
第2回目は「どんな机がいいの?学習机の選び方」について書こうと思います^^



---------------------------------------------------------


◆第7回 『おうちお片づけセミナー/基礎編@Cafe mormor』

~実際の収納が見られるオープンハウスが魅力です~

*日時:2月24日(月曜日) 10:15~12:15 5名様 (お子様連れ可能) ★残3名様★

*場所:Cafe mormor カフェ モルモル(北区南あいの里)

→→→詳しくはコチラ


◆『子どもの作品・思い出の整理講座@ホロ』

*日時:3月18日(火曜日) 11:00~ 8名様(お子様連れ可能) ★残5名様★
*場所:「自然食 ホロ」(東区中沼)

→→→詳しくはコチラ

お問い合わせ・申し込み欄 もしくはメール・FBでも受け付け可能です



↓ランキングに参加中!ポチっとよろしくお願いします!


にほんブログ村

にほんブログ村