糖質制限 久しぶりの糖質!? | 吉祥寺の美容皮膚科 スキン・リファイン・クリニック

吉祥寺の美容皮膚科 スキン・リファイン・クリニック

仕事(皮膚診療)と感じること(日常)などについて語ります

skin refine clinic in 吉祥寺



これは先日のディナーでの一コマであります。結構なボリュームのステーキでしたがペロリといただきました。300グラムでしたが、ペロリです。パクパクですね。すごく美味しかったですよ~、シンプルにお肉!!って感じでご馳走様でした!!

糖質制限中はお肉が増えます・・・。でも、から揚げやとんかつなど【衣】があるものは控えなければいけません。必然的に、焼きのみ、ソテーや串焼き、焼き鳥などが明らかに増えていますね。

そんなわけで、昨日は友人のお店へ。ちょっと写真はお借りしたもので恐縮ですが、イタリアンバルです。和風な串焼きなど多国籍なラインナップを誇る名店でありまして、美味でございました。当然ペロリです。パクパクですね。

そして、この後和牛の赤ワイン煮、そしてグラタンも頂いてしまいました。
グラタンには、夢にまで出てきたオイモ様、パスタ様も入っていまして、久~しぶりにパクっと糖質を噛みしめました。染みわたりますね。
本当に久しぶりでしたから、オイモやパスタが醸し出す甘味は、まるでスイーツの如しでした。

翌朝の腹持ちというか、お腹のずっしり感が違いますよね。流石の、糖質・炭水化物パワーでしょうか(※単純に食べ過ぎといいます)

というわけで、かれこれ1か月ちょっと、糖質制限を継続している手応え
・ お腹周り、お尻周りなどが少しシュッとなった、結果服が緩くなった
・ 体重が5㎏!!ほど減った
・ 乾燥肌の改善!?
といった具合なのですが先日、半年以上久しぶりの診察をした患者さんから

患者さん 『あれ!?先生、顔を変えましたか?』
私 【いえいえ、患者さんに手術したりしますが自分の顔はいじれないですね】
患者さん 『いやっ、変わりましたよ!』
私 【あ、少し痩せたかもしれませんね、髪も伸びて縛ってるので、額のしわとか伸びてるかもしれませんね】
患者さん 『あ~確かにだいぶ痩せましたね!顔が一回り小さくなってますよ』

なんていう、やり取りがありまして、まっ素直に嬉しいのですが(有頂天)ただ、実際痩せたいというのは一番の目的じゃないんですよね。体質?の好転・変化を感じることが目的なんです・・・それがまだイマイチ感じられません。

むしろ、お酒はなんだか弱くなっている様な気がしますし・・・(これは燃費が良くなって良いのかも知れませんが)体質が変わったと言えるほどの変化は体感できていないので、もうしばらく続けてみますね。