ミストラルコスメティクスのソープフリー洗顔で肌質が変わる!「ウォッシングクレイ」 | あしたもいっしょ

あしたもいっしょ

生きてりゃ誰もが通る道「わたし編」

ここ最近、敏感肌の悩みのお涙ちょうだい的な記事を書くことが多いのですが、また今日も・・・。

かなり改善されたとは言え、いまだ吹き出物の悩みからも完全開放されてはいないので、基本のケアである洗顔も手抜きはできません。

が、しかし、

この洗顔で、肌を守るべき潤いまでも一緒に削ぎ落としているのでは・・・?

という不安にかられることもしばしば。

そういうmiko、つい数年前このブログを始める前は、朝はしばらくぬるま湯洗いだったのですが、吹き出物ができやすかったり肌がごわついたり・・・。酸化した皮脂などの汚れが溜まって古い角質がどんどん積み上げられていった状態だったんですよね。

朝洗顔で汚れを洗い流す、これ大事だと思います。

寝ている間にお肌を育てるシンデレラ・タイムは、皮脂や汗などの老廃物を排出するための時間。mikoが寝ている間は、体のあちこちで自己メンテして翌日に備えるのよね。

肌細胞だって同じ。新しい細胞に生まれ変わるには、古いものはどんどん外に出す。

なので、朝だってきっちり顔の汚れを洗い流したいのですが、ここ最近はソープが刺激になることもしばしば・・・。

そんな時ものすごーく助かる洗顔料をご紹介。

“洗うなら、石けんでなくていい”

ミストラルコスメティクスさんの
ソープフリー洗顔料「ウォッシングクレイ」

ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ1

オススメしたいのはこんな方。

ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ17

↑これ全部当てはまるんですよね・・・顔6

こちら、石けん成分を排除した洗顔料です。

は?石けん成分がないの?・・・と思いますよね。

ミストラルコスメティクスさんでは、各商品を漫画で分かりやすく説明しているので、そちらでご紹介していきます。
ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ2


石けん成分とは、
脂肪酸と水酸化Naや水酸化Kなどのアルカリ成分が化合してできる成分で、「石けん素地」と書かれていることもあります。洗浄力が強い反面、お肌に必要なバリア成分まで奪い取ってしまうことも・・・。

ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ13

そこで、ミストラルコスメティクスではソープフリー処方の洗顔料をつくってしまったんです。

肌に付着したホコリ等はぬるま湯洗いで落ちますよね。
では油性の皮脂汚れは?
洗浄のメカニズムはこちらの画像でチェックしてくださいね。

ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ15

ウォッシングクレイに配合されているクレイは4種類。

ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ16

○ガスール
モロッコの粘土の吸着力が毛穴の奥の汚れまで取り除く、と同時に、ガスールに含まれるマグネシウムなどのミネラルがしっとりと肌を潤します。
○カオリン
非常に優しい吸着力で敏感肌向けのクレイ。ベビーパウダーなどにも使用されるほど。クレイの中で最も細かい粒子で、毛穴の汚れもしっかりキャッチして透明感のある清潔な肌を保ちます。
○サンゴ末
カルシウム、マグネシウムなどの豊富なミネラル、多孔性による吸着作用、浄化作用により、通常の洗顔ではとりきれない細かい汚れまでも吸着し、くすみ抜けした透明感のある肌へ導きます。
○ベントナイト
4つの中ではやや強めの吸着力で、古い角質や頑固な皮脂汚れまで絡めとる、と同時に、高い保水性の潤いの粒となって肌を洗うので、肌表面に潤いを残し、洗いあがりしっとり


そして、肌をこすらずスムーズに汚れを落とすためにマイルドな洗浄剤「コカミドプロピルベタイン」も配合。ベビーシャンプーや無添加シャンプーなどにも使われている両性界面活性剤です。ヤシ油を酵素分解してできるヤシ油脂肪酸とサトウダイコンから作られるベタインという2つの天然由来成分が結合したものです。

ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ15


[全成分]
カオリン、グリセリン、水、1,2-ヘキサンジオール、モロッコ溶岩クレイ、サンゴ末、ベントナイト、コカミドプロピルベタイン、ジグリセリン、プロパンジオール、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール

ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ5

なんと300gの超ビッグサイズ!
これは使いごたえあります!

ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ3



ポンプタイプです。

ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ6

これで4プッシュ。
クレイ洗顔とは思えないほどの柔らかなテクスチャー。
ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ8

泡立ちません。
ぬるま湯で軽く洗った後、水気はタオルドライせず、そのまま肌に伸ばして広げていきます。
ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ9

指で軽くクルクルしながら伸ばしていきます。とってもスムーズ。

ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ10

そして、少しポカポカy’sしてくるんですが、これは配合されている保湿のグリセリンの作用だそうです。

ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ18

こすらない。長く置かない。肌に伸ばすだけで、後はクレイにお任せなのです。

ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ11


使用前の肌は、乾燥+ゴワゴワなトカゲ肌ゲッコー
乾きすぎて表面光ってますしゅん

ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ12

朝晩使って5日目。

ミストラルコスメティクス_ウォッシングクレイ19

使い心地の優しさは天下一品!肌にストレスなく汚れがきれいに落とせます。
洗いあがりはさっぱりしっとり♪

ごわつきの原因である古い角質が取れて、手触りすべすべな肌に。
毛穴の黒ずみやくすみも大きく改善!
そして、その後につかう化粧水の浸透がとっても良くなって、乾燥もかなり改善されているので、肌の奥までちゃんと水分補給ができている気がします。

・ 全く刺激がない
・ 泡立ての手間がない
・ こすらない
・ パックのような待ち時間もない

と、これでもかというぐらい楽々洗顔できちゃいます。

しかも300gという巨大サイズなので、使いごたえも大満足。

乾燥肌・敏感肌だからこそ毛穴・角質ケアして、化粧水やクリームなどたっぷり栄養補給がしたい!

石けんが沁みる・・・そんな方には是非オススメです。

ソープフリー洗顔料「ウォッシングクレイ」

ウォッシングクレイ




星ブログランキングに参加しています。→にほんブログ村 アンチエイジング

励ましのポチしていただけるととてもうれしいです♪