記憶力と歌 | ぽんぽこぽん

記憶力と歌

1歳9ヶ月の子供ってどれくらい記憶力があるんでしょう??


1歳8ヶ月くらいからよく歌を歌うんですが、
それまでは私と何回も見たEテレの歌だったり、私が口ずさむ歌だったりで
どの歌を歌ってるのかすぐわかっていたんですが。



先月からは保育園で歌っている歌を大声で歌ったりしているようで、
歌詞も曖昧で音程も適当でまったくわかりません!!



1歳8ヶ月のときに不思議だったのは
🎵しぇんしぇー(先生)あっちゃちゃちゃあしたー(明日)

と言っていて、先生の歌だとはわかるけど…わからない。
一緒に歌いたいけどわからない。
ともんもんと悩んでyoutube検索したり、先生に聞いたりしたけどわからず。


ようやく、先日帰りの挨拶だったと判明!
『先生さよーなら!また明日!』
を歌だと思ってるみたいです(*˘︶˘*).。.:* 


ぬいぐるみとかでごっこ遊びするようになったので、
お風呂で飛行機やアンパンマンの船を片付けてーと言うと
🎵『しぇんしぇー…』『バイバイ』
と歌い、バイバイします♡


昨日は年度末で進級式というのでみんなで集まって卒園の5歳児にさよならをしたみたいですが、
そこで歌った歌を嬉しそうにずーっと歌っていました。

🎵みんなー◯△◻︎…あちゃあちゃ…


いないいないばぁの録画を見ていると
イントロのばぁ!の部分を一生懸命合わせて歌おうとしてばあ!ばぁ!ばあ!と言ってます。

おかあさんと一緒の歌は振り付けがあるので、
🎵『お、に、ぎ、りおにぎりー』
とかは覚えて踊れるので、ごはんをおにぎりにしてあげると喜んで
『おーぎぃー』と言っては頭を叩いてます(そんな振り付けなんです。)


🎵半分半分はんぶんこー
の歌は私が好きでずっと歌っているんですが、
『ぶんぶんこー』と言って歌ったり。
この歌は映像も見せて半分という概念を教えなきゃ!
はんぶんこできるくらい我慢できたらいいですよね♡


🎵新幹線でGOゴゴー!!
という歌は大好きです꒰ •ॢ  ̫ -ॢ๑꒱

新幹線を見るとこの歌ばかり。



歌を歌うのって幼児ぐらいにならないとしないのかと思ってたので、嬉しかったです♡
まだ音程とか歌詞はデタラメだけど、確実に成長してますね。
そして、記憶力も培われてるんですね~。


手遊びも好きだからたくさん遊びたいなぁ ◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆